和解から6年、「白い恋人」が吉本興業に「雪解け」を提案…大阪限定・ラフ&スイーツ販売

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

 石屋製菓は「白い恋人」で知られる北海道の製菓メーカー。2011年、みたらし味のパロディ・ゴーフレット「面白い恋人」を無許可で発売した吉本興業に対して提訴し、2013年に和解した過去がある。その両社が6年を経てタッグを組み、共同開発した新商品の発表会で、両社代表ががっちりと握手を交わし「雪解け」をアピールした。

 9月11日、大阪市内でおこなわれた会見で、「訴訟して1年後に和解した際、吉本興業の役員の方が来られて謝罪をされたのですが、その直後にコラボしませんか? と・・・。その際は断った」と明かした石屋製菓の石水創社長。

 しかし9月20日にグランドオープンする「大丸心斎橋店」(大阪市中央区)に、全国で3軒目となる直営店を大阪初出店することが決定。半年前に企画が動き出した際、「大阪には吉本興業さんがいる、と思いに至った」と、今回は同社からオファーしたという。

 吉本興業ホールディングスの稲垣豊副社長も、「いろんなことを乗り越えて、石屋製菓さんからすばらしい提案がありました。吉本としても、こうした明るい話題を提供できるのはうれしいこと」と顔をほころばせ、「大阪を代表するお土産になれば。『大阪・関西万博』を見据えた地域活性化にも寄与したい」と語った。

 新商品「Laugh&Sweets ゆきどけ」は、表面がホワイトソースでコーティングされ、キャラメルソースの入った焼き菓子。しっとりとした口当たりが特徴で、パッケージは北海道の冬の銀世界と、雪解けを迎えて花々が芽吹く春をイメージしているという。

 この発表会には、北海道出身のお笑いコンビ・タカアンドトシも登場。タカは、「『白い恋人』は僕たちが生まれた時代に発売されて、ともに歩んできた。それだけに『面白い恋人』が出てきたときは全然面白くなかった。『面白くない他人』ですよ!」と早々に声を荒げ、同席した石屋製菓の石水社長に向けて「社長、まだ許しちゃダメですよ!」と咆哮した。

 だが、試食会では「北海道の雪みたいに真っ白。なかはしっとりしています。これは大阪だけですか? 北海道のみなさんにも食べてもらいたい!」と笑顔で話し、トシも「キラキラしてます! ケーキみたいでおいしい!」と喜んだ。

 同商品は、大阪の「大丸心斎橋店」(大阪市中央区)に9月20日オープンする石屋製菓の直営店「ISHIYA SHINSAIBASHI」で販売。6個入り1620円。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース