あおり殴打・宮崎容疑者 初犯なら実刑免れる可能性も…世間の処罰感情より軽い処罰か

平松 まゆき 平松 まゆき

 茨城県守谷市の常磐自動車道で起きたあおり運転殴打事件で、傷害容疑で会社役員宮崎文夫容疑者(43)が逮捕され、同乗していた交際相手の喜本奈津子容疑者(51)が犯人蔵匿と犯人隠避容疑で茨城県警に逮捕された。被害男性(24)の車を停車させ、顔面を5発も強打した凶暴な事件。身柄確保時の言動も異様さが際だった。今後、宮崎容疑者が起訴されればどのような展開が考えられるのか。元アイドルで歌手としても活躍した平松まゆき弁護士に尋ねた。

 ドラマとは異なる逮捕劇

 Q 宮崎容疑者は大阪市住吉区で身柄を確保されました。その時、「生野警察署に行かせください」「東住吉署には苦い思い出があるのでいやなんです」等と主張していましたが、容疑者が自分で管轄を選ぶことはできるのですか?

 A できません。警察署の管轄権は、各都道府県の条例によってあらかじめ定められていますので、容疑者が何を言っても管轄権を持つ警察署が対応することになります。

 Q 今回、警察が指名手配犯である宮崎容疑者に対して、その場で手錠をかけなかったのは何故でしょうか?

 A 身柄確保の現場を見ていないので明言はできませんが、警察は誤認逮捕を防止すべく必ず人定(人物の特定)をします。警察関係者によりますと、指名手配犯を発見した場合、犯人を現場にとどめ置きながら、指名手配を依頼した都道府県警と身柄を発見した都道府県警とで速やかに逮捕手続き等を協議するのが一般的で、必ずしもすぐ手錠をかけるというわけにはいかないとのこと。ドラマでは指名手配犯を発見したら押し倒してでも手錠をかけるというシーンがよくありますが、逮捕は国家権力の最たるものですから、たとえその人物が指名手配犯で間違いなさそうだとしても、そこはやはり慎重にということなのでしょう。

 Q 宮崎容疑者が傷害罪で起訴されれば、実刑の可能性は高そうでしょうか?

 A 余罪や前科等次第です。仮に傷害罪のみの起訴で初犯だとすると、実刑は免れる可能性があります。報道によればどうやら監禁容疑での起訴猶予の過去があるようですが、これは前科にカウントされませんので、世間的な処罰感情よりはうんと軽い処罰になることもあり得ます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース