「化粧品は病院で買うもの」に 元NYセレブが目指す美容×医療コラボ

山本 智行 山本 智行
構想から3年をかけて完成した「SKIN ASM」
構想から3年をかけて完成した「SKIN ASM」

 ニューヨークのエッセンスと日本の技が溶け合ったスキンケア商品「SKIN ASM」が医療業界でも注目を集めている。大阪で美容スタジオを主宰するアケミ・S・ミラーさんがプロデュースしたもので、美容と医療のコラボを目指し、病院で販売しようとする革新的な試みだ。

仕掛け人はトランプタワーの元住人

 今回、発売された商品は構想から実に3年かけて完成。一般的には1年ほどというから、その本気度が分かろうというもの。成分、香りなど細部にまでとことんこだわった。

 手掛けたのは大阪でフェイスデザインスクール「AKEMI S. MILLER BEAUTY STUDIO」を主宰するアケミ・S・ミラーさん。ご存じ、トランプタワーの元住人だ。

 1989年からニューヨークに25年在住。ファッションデザイナーとしてだけではなく、96年からはあの5番街にトータルビューティーサロンを開校。“アケミ流”を伝授された5000人以上の卒業生は現在、美容アーティストとして世界中で活躍している。

 そのアケミさん、帰国後はトータルビューティークリエーターとして自身の人生も重ね、心と肌の“リセットアップビューティー”を提唱。この「SKIN ASM」は、その結晶といえるものでニューヨークで体感したアイデアと日本の最先端の皮膚科学を融合させた自信作だ。

 もうひとつ、興味深いのが販売ルートだ。人生100年時代を鑑み、美容と医療のコラボレーションを提案。そこで思い切った戦略に出た。

 「これからの化粧品はデパートじゃなく、病院で買うものという発想。例えば1階で購入することができ、希望者はフェイシャルを受けることができるというような」

 斬新なアイデアは自身の体験に裏打ちされている。「亡くなった母が入院していたとき、顔の汚れを取ってとか、眉毛を直してほしいとよく言われました。入院中でもこっそり拡大鏡をのぞくのが女性なんです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース