「キャプテン翼」の高橋陽一氏が挙げた「ドカベン」で好きなキャラ2人とは?翼の“陰の主役”は石崎

北村 泰介 北村 泰介
初の自叙伝「キャプテン翼のつくり方」を手にする高橋陽一氏=都内
初の自叙伝「キャプテン翼のつくり方」を手にする高橋陽一氏=都内

 世界中で愛読されているサッカー漫画「キャプテン翼」の作者、高橋陽一氏が3日夜、都内で初の自叙伝「キャプテン翼のつくり方」(リピックブック)発売記念の対談とサイン会に登場した。高橋氏は少年時代から影響を受けた作品として水島新司氏の野球漫画「ドカベン」を挙げ、同作に登場する「好きな選手」は里中智と不知火守だと明かした。

ライバルへの愛

 里中は山田太郎、岩鬼正美、殿馬一人と共に“明訓四天王”と称された右アンダースローの投手。不知火は明訓高校と同じ神奈川県予選のライバルとなった白新高校の剛腕エース。いずれも「イケメンの投手」という共通点がある。“王道”の山田でも、岩鬼や殿馬でもない点について、高橋氏は「当然(彼らも)好きなんですけど」としつつ、脇役が充実している「ドカベン」からいかに「キャプテン翼」が影響を受けているかを明かした。

 「ドカベンでも、山田太郎に対してライバルが出て来るのをわくわくしながら子供の頃に読んでいた。そういう漫画を描きたいなと思っていたので、ライバルをいっぱい出すというのは自分の頭の中にあった」。主役の大空翼に対する、若林源三、日向小次郎、三杉淳、岬太郎、石崎了…。「キャプテン翼」に登場する脇役キャラクターのエピソードやイラストも今回の自叙伝で描かれている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース