松田るか“勘違い”で沖縄から上京決意!?「ミスが転じて結果オーライ」

石井 隼人 石井 隼人
女優として活躍中の松田るかは、とある“勘違い”で上京を決意した
女優として活躍中の松田るかは、とある“勘違い”で上京を決意した

 新時代「令和」を舞台に大きく羽ばたこうとする女優・松田るか(23)。「5年で芽が出なければ辞める!」と誓って、18年間を過ごした故郷・沖縄から上京して5年目の平成最後にファースト写真集「松田るか1st.写真集 RUKA / LUCA」を発売した。沖縄で約7年間ローカルタレントとして活動したのち、高校卒業と同時に上京。『仮面ライダーエグゼイド』(2016年)のヒロイン役で注目され、今年は5本の映画に出演する多忙ぶり。そんな松田を現在の道に導いたのは、とある“勘違い”だったという。

 将来の進路を決める高校時代。地元テレビ局プロデューサーからかけられた「東京に行った方がいい」という一言が、揺らいでいた松田を決心させた。ところが「つい最近判明した話ですが、その方は私に“東京で仕事をした方がいい”という意味ではなく、“大学に行くなら東京がいいよ”というニュアンスで伝えたそうで…。私は芸能人として認められたと勘違いして上京していたんです」と5年目の真実に苦笑い。

 上京と同時に現在の事務所に所属。長く経験してきたタレント業からスタートするのかと思いきや、「演技経験は皆無」という松田が選んだのは女優業。沖縄時代は「幼少期からテレビに出ているということもあり、私に対する周囲のイメージが出来上がっていた。私自身そこに自分を当てはめてしまい窮屈だった」とジレンマを感じており「東京では私のことは誰も知らないわけですから、自分の好きなように自分を解放しようと思った。女優業を進めていく中で、自分本来の自我が形成されていくのがわかった」とゼロからのスタートで生まれ変わった心境だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース