“日本初”の「まぐろテーマパーク」 連日開催の解体ショーで大阪・堺の新名所に!?

山本 智行 山本 智行
迫力満点の解体ショーは連日開催されている
迫力満点の解体ショーは連日開催されている

 「鮮度がごちそう」を売りに回転寿司、水産物小売店を展開する「大起水産」(本社・堺市)が今年8月、大阪・堺市に商業施設「まぐろパーク」をオープンした。入場者、売り上げとも当初の目標をオーバーするなど、好スタートを切った“体験型まぐろテーマパーク”。その推進力となっているのが連日開催しているマグロ解体ショーだ。多い日には1日22本というから驚き。もはや「堺の新名所」と言っていいだろう。

究極のマグロ愛が結実

 とにかく広い。“日本初”となるマグロに特化した「まぐろパーク」は、堺中央綜合卸売市場内にあった200坪の「街のみなと堺本店」を拡張。敷地面積はこれまでの4倍にあたる800坪(約2644平方メートル)にしたというのだから本気度が伝わる。何しろ、1978年に水産加工専門問屋としてスタートして以来、こだわり続けていたのがマグロ。この新施設は日本最大級のお魚体験マーケットと言ってよく、究極のマグロ愛が結実したものだ。

 大起水産の佐伯保信会長(74)は「ひとつはより多くのお客様に新鮮でおいしいマグロを味わっていただきたいと思ったこと。それと、家族で楽しめる体験型のテーマパークとして地域のみなさまに貢献したかった。おかげさまで当初の売り上げ予想を上回ってます」と柔和な表情を浮かべた。

 テーマパークの目玉はやはり、これ。大起水産と言えばマグロの解体ショーだ。従来は週1回だったが、拡張リニューアル後は年始の休業日(2日間)を除いて毎日開催している。多い日には、なんと22本をさばいたというのだから恐れ入る。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース