長浜ラーメンの隠れた名店「名島亭」関西初進出 えべっさん最寄りで商売繁盛!?

山本 智行 山本 智行
「名島亭」店主の城戸修さん
「名島亭」店主の城戸修さん

 阪神西宮駅(兵庫・西宮市)直結の複合商業施設「エビスタ西宮」が10月29日にリニューアルオープンする。当日にはタレント・安田美沙子が来場してトークショーを行うなど、新たな船出が華やかに彩られるが、店舗数も従来の30からなんと71にパワーアップ。1階部分には“本州初出店”となる博多ラーメンの隠れた名店「名島亭」をはじめ、魅惑の10店舗が並ぶ「STREET KITCHEN」の新設に代表されるように、大きく生まれ変わっている。

「兵庫初」「西宮初」が多数

 えべっさんも喜んでいるはずだ。待ちに待ったリニューアルオープン。昨夏から増床工事に入っていた「エビスタ西宮」がついに改修を終えた。今回は北側に3階建てのビルを新設し、延べ床面積は従来の1・7倍となる2万5000平方メートル、店舗数は41増で71店舗となった。

 ここには“兵庫初”とか“西宮初”をうたう店がかなりある。まずは12店舗が入った新設3階部分。「コミュニティ&カルチャー」ゾーンになっており、アロマリラクゼーション「Bodysh」をはじめ、整体・骨盤調整「KARADAファクトリー」、溶岩石ホットヨガ&ストレッチスタジオ「Vivo」など、ライバル関係になりそうな業種が1カ所に集められている。言わば健康ケアストリート。「あっちに行ったり、こっちに行ったりしなくてすむようにしました」と関係者も胸を張る。さらに皮膚科や小児科、保育施設も隣接しており、働く女性に気の利いたデザインになっていた。また食にもこだわり、湯葉と豆腐で有名な「梅の花」が新業態「食のつむぎカフェ」を出店。とろとろ湯葉丼(1500円)、豆乳ドリア(930円~)は女性から高い支持を集めそうだ。

 2階は「ビューティフルライフ」ゾーン。これまで不足がちだったファッション、雑貨、コスメなどの業種を大幅に拡大したという。兵庫初の「ABC-MART MONO」など移転も含め、新たに13店舗が入居した。

 いよいよ、ここからが本題。一番の注目はやはり1階に設けられたフードホール「STREET KITCHEN」だ。ファストフードから本格グルメまで味にこだわり、勢いのある飲食10店舗が勢ぞろいした。共用スペースも入れ、400席。なかでも記者のイチオシは博多ラーメン「名島亭」だ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース