福留効果??ピノの森永乳業株価アップ 広報「関連は分かりません」も弾む声

広畑 千春 広畑 千春

 「今ハマっている食べ物は何ですか?」「ピノ!」-。ヒーローインタビューでの阪神・福留孝介選手の一言が、劇的な幕切れの記憶とともに虎党の心をわしづかみにしている。ツイッターにはピノを買い込むファンのツイートが続々と。ゴールデンウィーク明けの7日、製造する森永乳業(東京都)の株価は日経平均が下落したなか、3%上昇した。広報担当者は「影響はなんとも…」としつつ「有名選手に気に入っていただけてうれしい」と声を弾ませている。

 福留選手は5月5日に甲子園球場で行われたDeNA戦で、5-5で迎えた9回に右翼席へサヨナラ2ランを放ち、4時間3分に及ぶ死闘に終止符を打った。ちょうど「こどもの日」でもあり、お立ち台には2人のキッズインタビュアーが。そこで冒頭の「ピノ!」が飛び出した。阪神ファンで埋まった球場は大喜び。アナウンサーに「いつから?」とたずねられ、「ちょっと前からハマっています」と笑顔で答えた。

 ピノといえば、森永乳業が1976年から販売する大人気アイスクリーム。インタビュー終了後、ツイッター上には「ピノが無性に食べたくなっている」「買ってきた!」などのツイートが次々と。ファン歴約15年のGomez-cat(@gomezcat5)さんは「5月5日のサヨナラHR5万号を5番福留が5-5の第5打席で5番手投手から…。大興奮し過ぎて暑過ぎて、福留さんがピノ食べてるのが意外で…」と世田谷区のコンビニエンスストアでピノ2個とビールを購入。店では既に数人がビールとピノを買いに来ており、店員がキャンペーンと間違うほどの売れ行きだったといい、「夏までに黄色パッケージの虎ピノが発売されたら楽しいな」と夢見る。

 さらに、日本列島が長い長い10連休から明けた7日、東京株式市場の日経平均株価が大きく値を下げるなか、森永乳業は連休前の4月26日の株価に比べ、125円高と3%アップ。8日は15円値を下げたが、それでも連休前に比べると高値を保っている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース