菌活女子注目!まぐろ専門店が作る「乳酸菌ちらし寿司M-1」

渡辺 陽 渡辺 陽

 体にいいものを食べたい、外食するほどでもないけど、ちょっと贅沢なお弁当を買ってみたい。そんな時におすすめなのが、阪急うめだ本店地下2階で販売されている寺本商店の「乳酸菌ちらし寿司M-1」です。

まぐろ専門店の「寺本商店」が作る「乳酸菌ちらし寿司M-1」

 15cm四方の正方形のお弁当箱に、下のご飯が見えないくらいまぐろがたっぷり盛られたちらし寿司。DHAの含有量が一番大いと言われるまぐろの赤身に加え、大トロ、中トロ、キハダマグロ、ネギトロが、美しく盛り付けられています。透明感があり、ツヤびかりするまぐろは新鮮で、口に含むととろけるよう。まぐろの下に入っている酢飯は少なめで、「これはちらし寿司なのか刺し身なのか?」と考えてしまいます。酢飯の酸味は抑えてあるので、誰でも食べやすい味わい。お寿司が苦手な人にもおすすめです。ランチやディナーにはもちろん、中食にもぴったり。さぞかし高いのかと思いきや、価格は1080円(税込み)と控えめなのも嬉しいところです。

まぐろ専門店「寺本商店」だからできる安くて美味しいちらし寿司!

 寺本商店は、創業約半世紀のまぐろ專門の仲卸。毎朝、中央卸売市場に運び込まれるまぐろの中から、一流のまぐろを熟練の目利きが厳選しています。阪急うめだ本店の店は、寺本商店直営だから、コスパ抜群のちらし寿司を提供できるとのこと。食べても、食べても減らない感じがするほど、惜しみなく盛り付けられたまぐろ。ネギトロのまったりした食感を楽しんだり、脂が乗った大トロを口にしたりすると、とても幸せな気分になれます。

シールド乳酸菌M-1で体の中から健康に

 これでもかというくらい美味しいまぐろがたっぷり乗った「乳酸菌ちらし寿司M-1」。たっぷりまぐろが盛り付けられているのに、「まぐろのちらし寿司」という名前ではないのです。じつは、ちらし寿司の下に敷かれている酢飯には、シールド乳酸菌M-1という名前の乳酸菌が混ぜられていて、健康にも配慮されている商品なのです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース