内田春菊が亡き盟友に捧げる百恵さんカバー曲 15日に渚ようこさんを送る会で追悼唱

北村 泰介 北村 泰介
亡き盟友・渚ようこさんへの思いを語った内田春菊=東京・渋谷
亡き盟友・渚ようこさんへの思いを語った内田春菊=東京・渋谷

 漫画家、小説家、女優などマルチに活躍する内田春菊が13日、デイリースポーツの取材に対し、亡き盟友のお別れ会に歌手として出演する思いを語った。

 内田は、昨年9月28日に急逝した歌手の渚ようこさんと「姫“qiqi”姫(きき)」というユニットを2011年に結成。昭和歌謡のカバーやオリジナル曲を歌った。活動は同年だけとなり、16年にパーティーで一緒に写真を撮ったのが最後になったという。

 内田は「渚さんから『また、やりたいね』と電話をくださっていたんですけど…。(訃報を知らされた時は)ポカーンとして。今もまだ、ちょっとポカーンとしているんですよね」と心境を明かす。

 渚さんの死の9日前、2人を結び付けた“恩師”がこの世を去っていた。ユニット名だけでなく、内田にとって「春菊」というペンネームの名付け親であるプロデューサーの秋山道男氏。1984年の漫画家デビュー前から後押ししてくれた存在だ。秋山氏は当時、チェッカーズや小泉今日子、無印良品のコンセプトを編集者的な感覚で打ち出してヒットさせた時代の寵児(ちょうじ)でもあった。

 内田は「『渚さんと何かやんなさい』と言ったのは秋山さん。『ロックンロール・ウィドウ』(山口百恵)や『ざんげの値打ちもない』(北原ミレイ)といったカバー曲は渚さんと秋山さんが選曲し、オリジナルは私が作詞をして。交互に1人で歌ったり、組んで歌ったり」と振り返る。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース