あなたの体は歪んでいませんか?ハンモックで凝り固まった体がスッキリ

山本 智行 山本 智行
ハンモックを使ったエクササイズを実演する西浦さん
ハンモックを使ったエクササイズを実演する西浦さん

 あなたは大丈夫?全身に力が入ってガチガチ状態になりやすいこの季節。少しでも凝り固まった部分を改善できればと思い、ハンモックを使ってきれいな体をつくる「BC STUDIO」(大阪市中央区)を訪ねてみた。ハンモックに揺られ、気分スッキリ。しかし、その前の姿勢測定でとんでもないことが判明した。

  ◇  ◇

 こんなに情けない後ろ姿だったのか。「ハンモックフィット」のレッスンに入る前、まずは自社開発された姿勢測定アプリ「peek a body」で4方向から写真撮影。これで自分の体を丸裸にされた。

 このアプリは、今どのように立っているのかを測定することによって肩こり、腰痛、冷え性、肥満などの原因になる「体の歪み」をチェックするもの。その結果に、がく然とした。何という、しょぼくれた後ろ姿。横から見ると一段と情けない。トレーナーの西浦美沙希さんと思わず顔を見合わせ、笑うしかなかった。

 続いて、全身がい骨のグラフィックが映し出され、骨格や筋肉のバランスなどをチェック。過剰に伸びた筋肉が青、過剰に縮まった筋肉が赤と色分けされているので自分の体がどうなっているのか、より理解できる。

 「自身の体を視覚化することで不調の原因や、最善の改善方法が見えてきます」と西浦さん。確かに、自分自身も自覚していた部分はあったが、ここまで歪んでいようとは…。出てきたポイントは100満点中56点。なかには40点台の人もいるそうで美ボディーの西浦さんは70点台とのことだった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース