シャア!うそやん!?大阪弁やん!!ガンダムカフェ新店のグッズが…えらいこっちゃ

黒川 裕生 黒川 裕生
ドリンク入りクリアボトル
ドリンク入りクリアボトル

 「シャア!うそやん!?シャア!(シャア!謀ったな。シャア!)」

 「ぶっちゃけ!カスやで!!(敢えて言おう、カスであると)」

 テレビ放送開始から今年で40周年となるアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの世界観が楽しめる公式カフェ「GUNDAM Cafe(ガンダムカフェ)」の大阪道頓堀店が3月20日、大阪・ミナミにオープンする。これに先立ち、ネット上などではすでに大阪限定のグッズやメニューの写真が解禁。特に目を引かれるのは、今も語り継がれる名台詞の数々を大阪弁に“翻訳”したイラスト入りのグッズだ。よその店とはちゃうんじゃ!よその店とは!

 尋常やないテンションで見る者を圧倒すんのは、やっぱイラストがぎょうさんちりばめられたクリアボトルやな。吹き出しの付いた漫画のこま割りみたいなデザインで、シャア・アズナブルが「ボンボンやから…」「見えるで、ワイにも敵が見える!」とか言うたかと思えば、ガルマ・ザビが「シャア!うそやん!?シャア!!」と叫び、ララァ・スンが「美しいもん好かん人がおる?」と妖しく微笑む…。この世界観、なんやねん!他にもラバーキーチェーンやら、1枚ずつイラストがプリントされたクッキーやらも販売するらしいわ。(以降は口調を戻します)

 運営するバンダイスピリッツ(東京)によると、当初、大阪弁への変換は「翻訳ソフト」で試していたが、「インパクトに欠ける」ところもあり、社内外の大阪出身者のアドバイスを参考に決めていったという。「『軟弱者』を『へたれ!』とか、『敢えて言おう、カスであると』を『ぶっちゃけ、カスやで!』は、作っていてこれは面白いものになるな」と手応えを感じたという担当者。「今回セレクトした台詞は、ファンの方も記憶に残っているものだと思います。それぞれのキャラが大阪弁で話す“if”を想像して楽しんでいただきたいですね」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース