マクドナルドのシャアコラボ企画に本人来店!? 「CM出てても並ばないと買えないんだね」「まぁまぁ並びました(笑)」

伊藤 大介 伊藤 大介

マクドナルド・ダイバーシティ東京プラザ店に、アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するシャアが来店しました。マクドナルドはジオン軍のエースパイロット、シャア・アズナブルとコラボした期間限定メニューを展開しており、目撃した神宮寺(@Jinguji_game)さんが「マックにシャア(本人)がいたんだけど、CM出てても並ばないと買えないんだね」とカウンターに並ぶシャアの後ろ姿を投稿すると、30万件近い「いいね」が付きました。この日、来店した埼玉のシャア(@jun04_dayo)さんに聞きました。

来店すると周囲が「シャアだ」 緊張で味わからず

マクドナルドは6月22日から「シャア専用マクドナルド」として、シャアとのコラボメニューを販売しています。赤いモビルスーツを高速機動で操り、“赤い彗星”と呼ばれたシャアにちなんで、辛みのある「辛ダブチ」や「赤いガーリックてりやき」、「ニュータイプ白いトリチ」、朝マックの「ダブチソーセージマフィン」、2種のドリンク「マックフィズ レッドエナジー味」「マックフロート レッドエナジー味」とシャアお墨付きメニュー6種を展開し、オリジナルパッケージで提供しています。販売終了は7月下旬予定。

ーー埼玉のシャアさんの来店はいつごろですか?

「6月26日の午後3時ごろに来店しました。まぁまぁ並びました(笑)」

ーー周りの注目度はいかがでしたか?

「かなりザワついてました。そこら中から『シャアだ』の声が聞こえたり、写真を撮られたりと、緊張のあまり最初は味が感じられませんでした。そしてあまりの視線を浴びてたので、バイザーが無ければ一大事でした・・・(笑)」

ーー注文時は緊張していましたか?

「声真似に自信がなく、直前でビビってしまい、隣の親友に注文をお願いしました・・・これが若さというやつです・・・。注文したのはシャア専用のコラボ商品をすべてです!とてもおいしかったです!」

ーー店員さんの応対はふつうでしたか?

「普段通りの明るい接客で緊張がほぐれました。本当に感謝でいっぱいです。一部の店員さんから『どこからお越しいただいたのですか?』と聞かれましたので、とっさに『サイド7から』と答えました。偵察中にお腹が空いたもので・・・(笑)」

想像の3倍…を超える反響に手が震え

ーー埼玉のシャアさんにとって、シャアはどんな人ですか?

「カリスマ性が高く、インパクトが強くて、知らない人はいない。私が最も憧れている、なりたい存在です」

ーーシャアのコスプレはいつごろからですか?

「シャアのコスプレ自体は3年前からです。本格的にYouTube配信をしながらの活動は2年前からです!とても小さいチャンネルですが楽しく活動してます。

ーー「シャア専用マクドナルド」のキャンペーンを知った時、どう思いましたか?

「チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ」

ーー投稿が反響を呼んでいます。

「想像の3倍・・・いやそれ以上の反響があって手の震えと腹痛がすごいです・・・。本当に皆様には感謝でいっぱいです!」

◇  ◇

埼玉のシャアさんはガンダム世代にしてはお若いなと思ったら、なんと29歳でした。シャアとの出会いはゲームだったそうで、「そこから赤のインパクトと圧倒的な強者感に惹かれ、アニメ、映画と見るようになりました!」とのことでした。

埼玉のシャアさんのYouTubeチャンネルはこちらです。
https://youtube.com/channel/UCkuAQzWw3rhzUQ-4S4n0Z3g/videos

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース