若い女性の間で流行する"リハ着"スタイルがSNS上で大きな注目を集めている。
「花火大会にいる若者、5人に1人これなんだが ちなみに娘もこれで全く見分けつかないww」
と一枚のAIイラストを紹介したのは税理士の窓際さん(@study_around40)。
へそ出しのシャツを着て、下はカジュアルなスウェット…これは近頃、若い女性の間でリハ着(リハーサル着)と呼ばれ流行しているファッション。アイドルグループなどがSNSでオフショットを公開する際にこうしたコーディネートをしがちなことから流行り始めたようだ。
窓際さんに話を聞いた。
ーーこのファッションの若者が多かったことをどう思いますか?
窓際:高校1年の長女が友達と花火大会で行動していて、私は次女と一緒に会場をウロウロしていました。「長女どこかにいるかな〜」と探したのですが、「あ、いた!!」と思って見たら別人。これが何度も続き「ちょっと待って!同じ格好多すぎない!?」となったのがこの現象に気が付くきっかけでした。
そう意識して見ると、本当にこの格好の子が多い。ツイ廃の母なので、Xでみんなと共感したくて思わずその場でAIに画像を作ってもらって投稿しました(笑)。
ーーこういったファッションをどう思われますか?
窓際:投稿では「寝巻きみたい」などという批判的な意見も結構あったのですが、考えて見れば私たちが高校生ぐらいの時もグレーのスウェットの上下、しかもパンツは裾にゴム入りのやつでコンビニに行ったりしたものです。それに比べれば今のスウェットスタイルはパンツは裾が少し広がって脚が長く見えるし、上は少しヘソだしのスポーティーなTシャツ、足元はスニーカー。この格好で塾に行くなどはやめてほしいですが、「なかなか機能的じゃないか」と思った次第です(笑)。
あと花火大会と言えば浴衣ですが、長女はそんなことを思っている気配は一切ありませんでした。昔は一緒に住んでいる祖母などが「浴衣着ていくか?」などと言って着付けてくれたりしたものですが、大人の私にそんなゆとりの一声があればよかったかなと思ったりしました。
ーーご投稿に対し大きな反響がありました。
窓際:この投稿でまた新たな方々にたくさんフォローいただきました。日々の何気ない子どもたちとの生活、シングルマザーということで苦労それなりに多いのですが、こうして育児ネタで共感していただくことでより楽しく育児をすることができており大変ありがたいと思っています。これからも共感していただけるネタを投稿していきたいと思っています。
◇ ◇
SNSユーザーたちから
「確かにヘソ出しスタイル多いです。 女性版、伏黒甚爾みたいな」
「一昔前までクソダサい、ヤンキーと言われてたスウェットが今やおしゃれアイテムとはねぇ。5年後にはクソダサいにまた戻るんかな?」
「そうなんだ。おじさんにはコンビニ行くときの服にしか見えないなあ」
「仙台の田舎でもグレーのスウェットパンツ的なの?を頻繁に見ます。最初部屋着で出かけてるの?と思いました。が自分も1985年にトキオクマガイのスウェットパンツを穿く若者でした」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。読者のみなさんはリハ着スタイルについてどう感じるだろうか?
なお窓際さんは今年10月から税理士として独立開業予定。リモート対応可で新規の顧客を募集しているとのことなので、ご興味のある方はぜひXのDM欄からご相談いただきたい。
【窓際さん関連情報】
▽Xアカウント
https://x.com/study_around40/