節分といえば恵方巻。宮城県仙台市の「仙台うみの杜水族館」では、遊び心あふれる名物企画「アナゴの恵方巻水槽」が登場しています。公式X(@sendaiuminomori)が動画を公開し、大きな注目を集めています。
隙間があれば入りたい!アナゴの習性を活かし…
水槽の中に鎮座するのは、巻き寿司を模した特製ディスプレイ。その穴からは、アナゴたちがニュッと顔を覗かせています。アナゴには「狭い隙間に隠れる」という、外敵から身を守るための本能があります。この習性を活かし、「アナゴの恵方巻水槽」の展示を2020年から行っているといいます。
一つの穴から3、4匹が重なり合って顔を出す「ぎゅうぎゅう詰め」の状態が発生。「シャッターチャンス!」とばかりに正面を向いている子もいれば、お構いなしに尻尾だけ出している子もいます。その自由すぎる姿に、SNSでは「完全に巻き寿司だ」「発想が天才すぎる」「みんなで顔を並べるとかわいい」などのコメントが。6.6万件を超える「いいね!」が寄せられる事態となりました。
▽出典
・仙台うみの杜水族館 公式X/今年もこの季節がやってきた!節分にちなんだ「アナゴの恵方巻水槽」が登場です!
https://x.com/sendaiuminomori/status/2012330581506539815
・仙台うみの杜水族館 公式
https://www.uminomori.jp/umino/35741/index.html