長引く物価高で少しでも食費を抑えたい今、お手頃価格で手に入る「キャベツ」は家計の救世主。人気料理研究家のリュウジさんが、「最高の消費方法」として自身のX(@ore825)で紹介した「キャベツ鶏塩鍋」が話題になっています。この投稿には、「これは絶対うまい」「今日の晩ご飯はこれだな」などのコメントが続々と寄せられています。
丸ごと入れてぶち込むだけ!鶏もも肉はホロホロに…
なんと、材料を鍋に「ぶち込むだけ」という驚異の手軽さ。キャベツと鶏を丸ごと入れ、蓋をして煮込むだけで「旨い鍋」に仕上がるのだそう。具材は煮込んだ後にハサミでカットすればOK、鶏もも肉はハサミが要らないくらい「ホロホロ」になるとのこと。油不使用でとってもヘルシーなので、「痩せ鍋」としてもおすすめです。
▽材料
・鶏もも肉…1枚(300〜350g)
・キャベツ…約400g
・水…400cc
A 昆布だし、鶏がらスープ、醤油…各小さじ1
A 塩…小さじ1/3
・にんにく…3、4片
・鷹の爪…小さじ1
▽作り方
①鶏もも肉を鍋に入れる。
②水、Aの調味料を加える。
③スライスしたにんにく、鷹の爪を入れる。
④キャベツの芯を取り除き、内側から剥がしながら鍋に入れて重ねていく。
⑤蓋をして約20分煮る。
⑥鍋に入れたままの状態で、4等分ぐらいにハサミで切り分ける。
投稿内の動画をみてみると、鍋から溢れる山盛りのキャベツ。煮始めは蓋が閉まりきっていませんが、「どんどんキャベツが下に落ちてくるから…」とリュウジさん。「リュウジ、信じてるからな」というワードが話題になり、コメントと共にキャベツを盛り盛りにした鍋の写真も多く見られました。