「この商品が好きだ」「応援してる」の声を企業やお店に送ったところ、「中の人」から感謝のメールをもらった!という投稿がX(旧Twitter)で話題になった。
一方で、「お礼を期待してるみたいで気が引ける…」「わざわざ送って手をわずらわせたくないと思ってた」といった、ユーザー側の躊躇の声も多く見受けられた。
そんな中、製造業をしているという、みん酢(@ZndMie)さんが、「中の人」としての声をポスト。
投稿は336万以上表示され、6万以上のいいねがついた。
印刷して会社に貼ってる
「製造業してんだけど、こういう何気ない好きってメールとかでやる気出るからもっと送ってほしい。印刷して会社に貼ってるから」
<みん酢さんのXの投稿より>
みん酢さんのポストに対して、「うちの会社も貼り出してます!」「社内で共有してみんなでニマニマしてる」「モチベになるからもっと送って」といった、「中の人たち」からの共感の声が殺到。
みん酢さんに聞いたところ、みん酢さんが勤務する会社では、プリントアウトされた「褒めメール」は、社員全員の目に触れる「掲示板」に掲出されているそうだ。
「半年に1通ぐらいしかお褒めの言葉をいただく機会はないのですが、貼り出された際は、社員がニコニコしながら見ています」(みん酢さん)
広がり始めた「褒めメール」のムーブ
今回ネット上で大きな注目を集めた「褒めメール」のムーブについて、「私の投稿を引用して、企業様のアカウントに対して感謝の気持ちを送られてる方も見受けられました。いい橋渡しになれて嬉しかったです。そして、さっそく私の仕事先にもお褒めのメールが届いていました。ありがとうございます!」と、みん酢さん。
「『感謝や褒めのメールや手紙を送ってもいいんだ……』といった投稿も見かけました。自分たちの仕事に対して、『ありがとう』や『好き』と言われて嫌な気分になる人はいないと思います。その一言で仕事のモチベーションが上がるので、仕事の分野に関わらず、あなたの気持ちをぜひ伝えて下さい」(みん酢さん)