「先日、職場の敷地内に迷い込んでしまった子猫を保護して、我が家にお迎えしました! 生後2カ月の男の子『縁(エン)』くんです。甘えんぼさんみたいで、よく肩に乗ってスリスリしてくれます」
Xユーザーの【かんざき屋】じゃきちゃんさん(@KANZAKI_ya_0621)が投稿したのは、背中に乗る小さな茶白猫・縁くんの動画です。飼い主さんの肩越しに顔をのぞかせるその姿は、見る人の心を一瞬で奪うほどのかわいさ。まん丸な目に好奇心と不安が入り混じったような表情を浮かべながら、首元にスリスリと甘えています。
縁くんはどのように保護されたのでしょうか。そして、今はどんな日々を過ごしているのでしょう。飼い主さんに詳しくお話を伺いました。
偶然が重なって運命に 職場に現れた子猫との出会い
出会いは、5月10日の朝。深夜勤務を終えようとしていた飼い主さんに、「高いところから降りられなくなった子猫がいる」との知らせが入ります。
「現場に駆けつけると、まるで置物のように動かずじっとしている子猫がいて。職場の人たちと協力して10分ほどで救出できたのですが、私が捕まえたあと驚いたのか、地面に下ろした瞬間に走り去ってしまいました」
その日は「また会えるといいですね」と先輩と話しながら帰宅。途中も「いないかな」と思いながら歩き、帰宅後も気になって「猫の飼い方」を検索するほど、その子のことが頭から離れなかったといいます。
「夕方になって、また同じ子猫が敷地内に入ってきたと聞いた瞬間、“これは運命だ”と感じました。実はもともと猫を飼いたくて4月にペット可物件に引っ越したばかり。早ければ夏にお迎えできたら…と思っていた矢先でした」
夜勤で再び出勤した飼い主さんは、別部署で保護されていたその子に会いに行き、すぐに「私が引き取りたい」と申し出たそうです。
「そのまま仕事終わりに病院へ連れて行って。翌日、5月11日はちょうど母の日だったんです。私が“縁くんのお母さん”になった日ですね」
衰弱との闘いと、深まる絆
動物病院で診察を受けた縁くんは「風邪をひいている」と診断され、必要な処置を受けた後、新しいおうちへ。飼い主さんは、職場の方と一緒にケージやトイレ、フードなどの必需品をそろえました。
「家に着いても、初めての場所と匂いに戸惑ったのか、なかなかキャリーから出てこなくて。でも15分ほど一緒に横になって待っていたら、ようやく自分から出てきてくれたんです」
ケージの隅で休みながら少しずつ環境に慣れていった縁くん。次の日から触れ合う時間を増やしていくと、膝や肩に乗ってくれるようになりました。
「ただ、鼻詰まりがどんどん悪化して、呼吸も口呼吸に。水もフードも口にせず、13日早朝にはかなり心配な状態になってしまって…。暖房をつけてブランケットをかけ、一緒に眠りながら『絶対に助けるからね』って声をかけていました。胸元に顔をうずめて眠る縁くんのぬくもりと呼吸を感じながら、自然と涙が出てきました」
すぐに病院へ連れて行くと「衰弱している」と告げられ、強制給餌と点滴の治療が開始されました。
「縁くんを預けている間、じっとしていられなくて…帰宅してからは部屋の片付けや必要な物の買い足しをして過ごしました。あのとき、“命の重み”を実感しましたね」
3日間の治療を経た縁くんは、14日にはようやく水を飲むことができるようにーー。
「15日にはちゅーるを3分の1ほど食べられるまでに回復。体重は300グラムもなかった子が、今では倍以上の700グラム近くに成長しました」
肩乗り猫の甘えん坊ぶりにメロメロ
8月10日で生後5カ月を迎える縁くん。いまではすっかり家に慣れ、作業中以外はケージから出て自由に過ごしています。
「スマホをいじっていると焼きもちを焼くのか、スマホケースをカミカミしたり鳴いたりしてアピールしてくるんです(笑)。寝るときは必ず腕枕で寝てくれて、うれしいけど寝返りを打つのが大変で」
人懐っこさは保護当初から感じていたそうですが、ここまで甘えん坊になるとは思わなかったそう。
「印象に残っているのは、回復してきたころ一緒に寝ていたら布団におねしょしちゃって。『トイレこっちだよ~!』と声をかけたら、しょんぼりした顔で『ニャー…』って。それがもう、かわいくておかしくて、思わず笑ってしまいました」
名前に込めた願いと、あふれる感謝
縁くんの名前には、偶然のような出会いが重なったことへの感謝と、これからもよき縁が続いていくようにという祈りが込められています。
「実はもっと洋風な名前や、推しキャラの名前も候補にしてたんですが…再会できたこと、引っ越し直後に出会えたことなど、タイミングが重なって『これはご縁だ』と感じたんです。だから『縁』と名づけました」
毎日寝る前には「一緒におじいちゃんおばあちゃんになろうね」と声をかけているそう。
「痩せて弱っていたあの子が、今では元気いっぱいで…うれしい気持ちと感謝で胸がいっぱいになります。出会えてよかったと心から思います。言葉が通じるなら、ギュッと抱きしめながら『私と出会ってくれてありがとう、大好きだよ』と伝えたいです」