「次男が習字の授業でシミを作ってきたので…ついでにお尻ポッケにも」
そんなコメントとともにXユーザー・SAKI@DIY工作用さん(@SAKIDIY1)が投稿した、ズボンのシミを“リメイク”したアイデアが大きな注目を集めています。
赤いズボンの右太ももあたりにうっすらとついた黒いシミ。それを活かすように、アニメ映画『となりのトトロ』に登場するまっくろくろすけが描かれ、思わず笑顔になるような仕上がりに。
また、続く投稿では、質問への回答として次のように綴っています。
「洗っても滲まないかって質問もらったんだけど、昨日着て行って今日洗ったけど大丈夫そうだよ。普段は1、2週間は定着まで置いとくんだけど」
添えられた写真には、洗濯後もくっきりと残るまっくろくろすけの姿が。
暮らしの中の「困った!」を、ユーモアと愛情でポジティブに転換した光景に共感が殺到。投稿には20万件超の“いいね”が寄せられ、「かわいすぎる!」「こういうセンスがほしい」といった声が相次ぎました。
ふだんから家庭内で手芸や工作、DIYを楽しんでいるという投稿主さん。今回のリメイクも、あくまで個人の楽しみとして取り組んだもので、その背景について詳しくお話を伺いました。
シミを“まっくろくろすけ”に変えた理由とは?
ーー当時の状況について教えてください。
「習字の日に、お気に入りのピンクのズボンを履いていったんです。それでシミを作って帰ってきました。頑張って洗ってみたのですが落ちなくて…。刺繍にしようか、それとも上からお絵描きしようかと迷った末、絵を描くことにしました」
ーーシミの箇所と、キャラクターを選んだ理由を教えてください。
「シミは1か所、右太もものあたりにありました。最初は黒トトロにしようかとも思ったのですが、まっくろくろすけなら形が不定形でも可愛くなると思って、そちらにしました」
ーー息子さんの反応はいかがでしたか?
「息子には、よく穴が開いた服に刺繍をしたり、オリジナルのTシャツを作ったりしています。いつも喜んでくれているんです。今回もズボンを見てすぐに学校にはいて行きました。とても喜んでくれました」
ーー投稿が大きな反響を呼びました。どのように受け止めていますか?
「フォロワーの多い方がリポストしてくださったことで、多くの方の目に触れたと思います。コメントがこれだけたくさんつくと、批判もあるのかなと少し心配でしたが、そういった声はまったくなく、みなさんに楽しんでいただけてよかったです」
投稿欄には、真似したい!という声や、心あたたまるコメントが寄せられています。
「かわいくなった!!」
「最高のお母さんやん…」
「こういうセンスが欲しい」
「カワイイ! センス良い!」
「いいなぁ、何より愛を感じる」
「発想の天才の方を見た…かわいい」
「こんなことができるママになりたい」
「かわいい。汚れは目立たせた方がいい」
「なるほど! これは真似させてもらおう」
「わー! 素敵!!! うちも習字のシミペイントしてみようかな…」