「パン焼けたけど型からあふれて垂れてしまった。たれパンだ…」
Xユーザー・かにさん(@t_yuuko)が投稿した、手作りの食パン写真が大きな話題を呼んでいます。
1枚目には、パン型のすき間から“てろん”と垂れたパンの先端が。2枚目では、型から取り出された全体像が披露されており、こんがり焼き色のついた長方形の食パンの一部が、片側のてっぺんから垂れ下がっています。
さらに「暇な人は、たれパンだの中身も見てってください」との投稿とともに、垂れた部分をカットした断面写真も公開。外はカリッと香ばしく、中はしっとりふんわり。独特のビジュアルとおいしそうな仕上がりに、9.2万件を超える“いいね”が寄せられました。
“たれパン”誕生の裏側について、投稿主のかにさんに詳しくお話を伺いました。
「パンが垂れることってあるんだ」驚きの焼き上がりに
ーー撮影時の状況を教えてください。使用したのはアルタイト製の食パン型でしょうか? とても本格的で印象に残りました。焼き方もあわせて教えてください。
「型はアルタイト製食パン型です。普通の電子レンジのオーブンで焼いています。材料の配合は自己流で、改良を重ねながら、家族の好みに合わせた少しワイルド系のサクサクパンにしています」
ーーこのように垂れて焼き上がったのは初めてですか? 原因がわかれば教えてください。
「はみ出したのは今回が初めてです。夏の暑さのせいか、発酵の見極めがうまくいきませんでした」
ーーパンが垂れているのを見たとき、どんなお気持ちでしたか。
「『はみ出ることってあるんだ』と驚きました。ふくらみすぎた場合でも、通常は型の中でパンパンになるだけなので」
ーー垂れた部分の中身もユニークでしたね。召し上がりましたか? 味はいかがでしたか。
「味はおいしかったです。意外にも、本体はふわふわに仕上がっていました。はみ出た部分はとりあえず冷凍しています。なにか具材を詰めて食べようかなと思っています」
ーー投稿に大きな反響がありましたね。今のお気持ちは?
「たくさんの人が見てくださっているようで驚きました。1秒でも和んでいただけたなら、とてもうれしいです」
この“たれパン”ショットに、リプ欄は癒やしと笑いの声であふれました。
「福耳ですな」
「芸術点高い」
「ちょっとお得感」
「犬のたれ耳みたい」
「耳好きにはたまらない」
「なんか商品化できそう!」
「食パンのしっぽ、かわいい」
「これが本当の『たれぱんだ』かぁ」
「この部分おいしいんですよ。直火だからカリカリで、砂糖を軽くまぶすと最高です」