先日、「犬の背中にコッペパンができる服を作りました」という写真付きのポストがX(旧Twitter)に投稿され、大きな話題になった。
投稿したのは、京都の企画デザイン会社「株式会社 2時」の公式Xアカウント、 企画デザイン2時(@niji_2oclockX)。
476万以上表示され、14万以上のいいねがついたその写真に写っていたのは、背中にコッペパン型の「穴」が開いたシャツを着たわんちゃん。その「穴」からのぞくキツネ色のもふもふは……まさにこんがり美味しそうに焼けた「コッペパン」そのもの!
「反響が大きかったら商品化をしたいと思っています」という同社からの呼びかけに対して、多くの犬飼いさんたちから「欲しい!」という声が殺到した。
「焼きたてパンの色の愛犬」に着せたい!
「ふわふわ~♡おいしそう」
「美味しそうに焼きあがってますね」
「うちの子、パンの色をしているのでぜひ着せてあげたいです」
「コッペパン」以外にも、白い犬用に「肉まん」をリクエストする声や、「黒柴だと焦げパン(笑)」「唐揚げ(トイプー)も作ってください」「大型犬用も欲しい!」といった、毛色ごとのデザインや、サイズ展開を望む飼い主たちからの声も多く寄せられた。
「パンみたいで美味しそう…」
今回の「犬の背中にコッペパンができる服」の投稿についてたずねたところ、「柴犬やコーギーの毛色がパンみたいで美味しそうだなと常々思っており、SNSでもそういった話題をよく目にするので、『こういう服があったら面白いかな~』と考えて投稿しました」と、「株式会社 2時」の代表、楢崎友里さん。
「うちの子に着せたい!というリアクションが多くて、とても嬉しいです。柴犬やコーギーの飼い主さんからのコメントがやはり多かったですね」(「株式会社 2時」楢崎友里さん)。
商品化を求める多くの声については、「反響がとても大きかったので販売する方向でメーカーさんと相談中です!」という嬉しい回答があった。
「弊社では、『ななめ上の発想』の商品企画を大切にしています。見た人の肩の力が抜けるような、くすっと笑えるアイデアで、これからもいろんな商品を世に生み出していきたいと思っています」(「株式会社 2時」楢崎友里さん)
「犬の背中にコッペパンができる服」の販売予定日や販売価格、サイズ展開などの詳細については、株式会社 2時の公式Xアカウント『企画デザイン2時』にて告知される予定だ。