普段だけでなく、災害時に埃などの防止策としても有効なマスク。ですが、メガネの方がマスクをすると「自分の息でレンズが曇って見えづらい…」という困りごとも。警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウント(@MPD_bousai)によると、ちょっとの工夫でレンズの曇りが改善されるといいます。過去のポストを紹介したこの投稿には、再び多くの「いいね!」が集まっています。
マスクの内側にティッシュを添えると全く曇らない!
解決方法はとってもシンプル。マスクの上部を内側に折る、もしくはマスクの内側にティッシュを添えるだけです。花粉症の季節や風邪の時にも役立つアイデアです。
①マスクの上部を内側に折り曲げる
普通にマスクを装着するよりも、随分メガネが曇らなくなります。
②マスクの内側に四つ折りにしたティッシュを添える
「全くメガネが曇らなかった」とのこと。外見もほとんど違和感ありません。
この投稿には、「①を今試しましたが全く曇らなくなりました!ありがとうございます!最高です!」「本当だぁ」などのコメントが寄せられていました。
▽出典:警視庁警備部災害対策課 公式X/マスクの内側にティッシュを添えるとメガネが曇りにくい
https://x.com/MPD_bousai/status/1853942118802497853