乾電池を捨てる前には、必ずセロハンテープで… アイリスオーヤマの呼びかけに「気をつけなちゃ」「いい大人なのに初めて知った…」

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

アイリスオーヤマの公式Xアカウント(@irisohyama_info)が「新入社員のみなさんにこれだけは覚えておいてほしい!これで先輩に注意されることが一つ減ります!」という呼びかけと共に紹介した、「乾電池の捨て方」が注目を集めています。

「使い終わった乾電池」を捨てるとき、みなさんはどうしていますか。実は、そのまま捨ててはだめで、乾電池の両端にセロハンテープをしっかり貼って、「絶縁処理」をしてから捨てる必要があるといいます。他の金属や電池と触れると、ショートして「発熱・発火・破裂」などの事故を起こす恐れがあり危険なのだそう。

セロハンテープで+極とー極を絶縁!ボタン電池はぐるっと巻きつけて!

乾電池の端子である「+極」と「ー極」は金属製のため、セロハンテープやビニールテープなどで絶縁します。ほぼ全面が金属のボタン電池は、ぐるっとテープを巻きつけるのが正解だそう。なお、ゴミの捨て方は市町村によって異なるので、その指示に従いましょう。

この投稿には「ボタン電池はやってましたが乾電池もなのですね…気を付けなきゃ」「電池にテープを貼って捨てるなんて今まで知らなかった!」「いい大人なのに初めて知った…」といった反響が続々と寄せられています。

投稿担当者によると、「投稿内の写真ではわかりやすいように色つきのビニールテープを使用していますが、普段は剥がれによる事故防止のため、セロテープを使うのが良い」とのこと。コメント欄には、ホームセンターなどで売っている「絶縁テープ」をおすすめする声もありました。

▽出典
・アイリスオーヤマ株式会社公式X/乾電池を捨てるときは、両端にセロテープをしっかり貼って
https://twitter.com/irisohyama_info/status/1774718421231673823
・一般社団法人 電池工業会/乾電池・リチウム一次電池の廃棄方法
https://www.baj.or.jp/battery/recycle/recycle01.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース