天気が良い日に洗濯物をベランダで干すと気持ちいいですが、虫がついていることもしばしば。宅配クリーニングのcoco-ara(ココアラ)の公式インスタグラムアカウント(@coco_ara_cleaning)によると、柔軟剤の香りや、洗濯物の色によっても「虫のつきやすさ」が異なるといいます。
ベランダに洗濯物を干して虫が寄ってくるのは、虫の種類によって違いはありますが、大体マンションの5階くらいまでと言われています。ですが、階数高くても「緑の多い公園」や「河川敷」に面している場合は、虫が寄ってくる可能性があるそう。
甘い香りの「柔軟剤」は虫が寄ってくる可能性アリ!
フローラル系の甘い香りの柔軟剤は、虫が寄ってくる可能性があるため要注意。また虫は、白い壁・白いシャツ・タオルなど、「明るい色」に反応します。虫たちが活発に動くのは「夕方~夜にかけて」なので、それまでに取り込まないと虫が寄ってきやすくなります。
【洗濯物に虫がつく原因】
・甘い香りの柔軟剤に寄ってくるから
・明るい外壁に寄ってくるから
・虫が活発になる夕方~夜に洗濯物を干しているから
・ベランダの植物に虫が寄ってくるから
・排水溝が汚れていて、そこに虫が湧くから
虫がつくと、カメムシなどはニオイがついてしまう可能性も。そのほか窓を開けて洗濯物を取り込むときに、虫が家の中に入ってきてしまうこともあるので注意が必要です。
柔軟剤は無臭・ミント系!洗濯物は「色物」を外側に干して
甘い香りに虫が寄ってくることが多いため、柔軟剤を「無臭」のものに変えたり「ミント系」のものに変えましょう。また「白いもの」に虫が付きやすいので、外側に干さず「色物」で挟むようにすると良いとのこと。また、洗濯物を干す時は、虫が活発になる「夕方前」に取り込むことがポイント。卵を産み付けるのも夜が多いため、早めに取り込む方おすすめです。
【虫がつくのを防ぐ方法】
・無臭の柔軟剤やミント系の香りのものを使う
・白いものを干す時は色物ではさむ
・夕方前に取り込む
・洗濯物ガードを使う
・つるすタイプの防虫剤を使う
・部屋干しする
・洗濯物と植物を一緒の場所に置かない
※あまりに気になる時は、部屋干しや浴室乾燥機で乾かしましょう。
▽出典:宅配クリーニングのcoco-ara(ココアラ)/洗濯物に虫がつくのを防ぐ方法
https://www.instagram.com/p/C-clwu-sKKK/