30歳美女の手作り弁当が、X上で「元気をもらえる」と話題になっている。ファスナー付きの食料保存袋「ジップロック」に、おかずを入れただけの弁当。ある日は、グレーの食材と白っぽい固形物が入っており、見た目は、うーん…。ただ、本人は「洗い物もなく、合理的なお弁当」とひょうひょう。職場のおじさんたちの「生ゴミ食べてるの?」とのツッコミも笑いに変えている。
洗い物が出ないジップロック
X名・プリンセスゴリラさん(@_princessGORIRA)。東京都在住で、建築業に携わっている。投稿した弁当は3種類。①ローズマリー風味の鶏ムネ肉と、もやしと卵を麺つゆで味付けしたもの②白菜と豚肉を麺つゆで味付けたもの―をそれぞれジップロックに入れた弁当。3つ目は、クッキーとバナナにココナッツクリームを重ねてタッパーに入れた弁当で、1合の米で作ったおにぎりが付くという。
「最初はタッパーだったんですが、汁漏れが多発したので、すぐにジップロックに切り替えました。家事を極力減らしたいので、洗い物の出ないジップロックは私的に合理的です。食べた後は、そのまま捨てます」と女性。食べる時は、上部を下にくるくると巻いてお皿のような形にするため、食べにくさも問題ないという。
会社のおじさんたちは優しく、個性を尊重してくれるといい、飲みに行くこともある関係性だという。「生ゴミ食べてるの?」というツッコミについては、「ビジュアル+ジップロックからの直食い、確かに生ゴミに見えたのかも。おじさんは概ね正しい、と思いながら食べています(笑)味は美味しいです」と話す。一緒に食べている職場の友人たちも、女性の破天荒な弁当に慣れているといい、触れられることはないそう。
ちなみに、仕事で工事現場などに行く際の財布もチャック付き袋。「水がかかることもあるし、泥だらけの手で触ることもあるので、ジップロックに辿り着きました」
AIに写真を解析してもらうと…
Xに弁当の写真を投稿すると、大反響。「適当に買って済ませるとか、そもそも食べない選択肢もある中で作って持ってくるのがえらい」「何か元気出た」との意見もある一方で、「カルチャーショック受けた」「1枚目の白い固形物は何…?」と怪しむ声も。
写真をAIに「この画像を解析して」と聞く強者もおり、回答はこうだった。「これは生ゴミです」