「うちのイッヌ、いつもなんか困ってるようなお顔してて、悩みがあるなら相談してほしい。頼りない飼い主だけど…」と、黒柴の画像をXに投稿したのは、まめたろうさん(@mamemamemakmaki)。
確かに、その黒柴は玄関ポーチで情けない顔をしてたたずんでいます。投稿を見た人たちからは「どしたん話聞こか?」「まろの毛具合?ですかね?愛らしいお顔ですねぇ」「将来が不安で悩んでそうw」といったコメントが多数寄せられ、「いいね」は12万件にも達しました。
まめたろうさんにお話を伺いました。
ーーいつもこんな表情なんですか?
「基本的にいつもこんな感じです。お散歩に行く前や行った後、玄関でしばらく風に当たっているときに特に憂えている顔をしています。散歩中も、道路や公園、空き地で寝てしまうことが多いのですが、そのときも同じような顔をしています」
ーー笑うこともあるんですか?
「明るい顔で笑う時もあります。例えば、車でのお散歩に行きたいときは自分から車に行って乗りたがります。そんなとき、車に乗ると笑顔になります」
ーー笑ってもらうために努力することも?
「『ニコニコして〜』と言ってみたり、手をひらひらさせたり踊ってみたりするのですが、いつも不思議そうに首をかしげています。顔は変わらず憂えています。おやつを見せると『仕方なく食べる』という感じで、普通ならバクバク食べると思うんですけど、彼はチミチミとしか食べません。それでも、おかわりをねだって手でトントンしてくるので、食べたくないわけではないようです」
まめたろうさんが、困り顔の黒柴豆さんを日々を温かく見守っているのが伝わってきましたね。「頼りない飼い主だけど」と遠慮がちなまめたろうさん。これからも豆さんと幸せな毎日を。