【物価高】同じショートケーキ、1/6サイズと1/8サイズ買うならどっち? 京都市の洋菓子店がおもしろ実験

ゆきほ ゆきほ

SNSでケーキ屋さんが行った実験が話題になっています。

京都の洋菓子店「パティスリーミムラ」さんは「どっちが人気か実験中!」と表記しながら、同じケーキを1/6サイズ1/8サイズの2種類販売。一体どちらが売れたのか。人間の心理をついた面白い実験を行った、パティスリーミムラの三村彰さんにお話を聞きました。

◇ ◇

――結果は?

三村:1/8サイズが売れると予想して開始した実験ですが、結果としては圧倒的に1/6サイズが売れました。それだけでなく、ケーキの売上自体が増えたんです。さらに1/8サイズが先に完売すると1/6サイズがその後売れなくなる。テストしていないチョコレートケーキの売れゆきが良くなる。など予想外の結果で驚きました。

――なぜこのような結果に?

ミムラ:やはり見栄えがよいからかと思います。また人数分ケーキを買う時に1種類だけ小さいのは選びにくいのも要因のひとつかなと。またXで「ケーキは特別な日に買うものだから妥協できない」とのご意見もいただき、なるほどと思いました。

――そもそも、なぜ実験しようと?

三村:物価高のニュースを目にするようになってから、ケーキより安価なシュークリームやプリンが売れるようになりました。それでテストとして5月の定休日を一日利用してエクレアやシフォンなど、シンプルで300円以下のお菓子だけを販売する日を設けてみたんです。すると大好評。もしかして普段は1/6サイズで販売してるケーキを、手軽に購入できる1/8サイズで販売したらお客さまも喜んでくれるのでは?と思いました。

でも、いきなり全てのケーキのサイズをを変える勇気はなく…とりあえずショートケーキとチョコレートケーキの2種類だけ1/6サイズと1/8サイズ両方販売し実験してみました。

――お客さまの反応は?

三村:多くのお客さまが実験結果を聞いて下さいます。また「今日はご飯食べた後やし小さい方にするわ」「私はいっぱい食べたいし大きい方」など、購入理由を話して下さる方も。店主として、お客さまとの会話のきっかけになってるのもうれしい想定外です。

◇ ◇

SNSには「1/6の方がクマさんやイチゴが大きく見える!」「小さい方を2種類食べたい」「選択肢があるなら選びたくなる、という効果かも」「マーケティングだ」などの声が集まりました。現在も新たな実験を行っているとのこと。次はどんな結果になるのか楽しみです。

パティスリーミムラ
所在地:京都府京都市北区紫竹西野山町44-8
FAX:075-493-4422 
TEL:075-493-4410
営業時間:10:00~19:00 (定休日 第3火曜日)
ネットショップ:https://pamimu.thebase.in/
HP:https://patisserie-mimura.jp/
X:https://x.com/pat_mimura

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース