西武ライオンズファンの女性がXに投稿した写真が話題になっています。写っているのは森脇亮介投手(31)。プロ野球ファン以外にも拡散されて「このイケメンは誰?」と反響を呼び、たった1枚の野球選手の写真に1万件以上のいいねが集まる異例の事態となっています。
写真は、高知県での春季キャンプで今年撮影されたもの。Xでは「俳優かと思ったら野球選手!?」「どこの韓流アイドルかと…」と驚く人が多くいました。もともと森脇投手を知っていた人からは「世間に見つかってしまった!」「顔面だけでバズるの、さすがすぎる」といった声も上がりました。
撮影した女性は森脇投手の熱心なファンで「確かに顔がかっこいいのですが、顔だけの選手ではないんです」と話します。実績を見るとまさにその通りで、入団から昨年までに195試合に登板し、5年間のうち3年で防御率1点台を記録。ピンチの場面で多く起用され、幾度となくチームを救ってきました。プロ入り時点で妻子がいたため、西武ファンの間では「森脇パパ」とも呼ばれています。ファンに対応する時も物腰が柔らかく、優しい人柄が垣間見えるそうです。
森脇投手は昨年夏に右腕の動脈閉塞症と診断され手術。育成選手となり、背番号は「28」から「127」に変わりました。それでも地道なリハビリやトレーニングを経て、先月下旬には3軍の試合で復帰登板を果たしました。今回思わぬ形で話題になった森脇投手ですが、再び1軍のマウンドで躍動する日をファンは心待ちにしています。