東北 明日17日は朝の通勤・通学時に雷雨の恐れ 雨あがりは黄砂飛来

tenki.jp tenki.jp

明日17日(水)の東北地方は午前を中心に雨が降り、朝の通勤・通学の時間帯ほど雨脚が強まる所があるでしょう。東北北部など場所によっては気温が今日より大幅に下がり、服装選びにも要注意です。この雨の後は大陸から黄砂が飛来して、黄砂のピークは18日(木)の午前中となるでしょう。花粉と合わせて黄砂への対策も心がけてください。

明日17日(水)は雷雨の恐れ 秋田は気温が急降下

明日17日(水)は各地で雨が降り、雨のピークがちょうど朝の通勤・通学の時間帯と重なりそうです。大気の状態が不安定で、局地的に雨脚が強まったり、雷を伴ったりする恐れがあります。急に強まる雨や落雷、突風、ひょうに注意してください。昼頃には雨がやむ所が多くなりますが、その後も大気の不安定な状態は続くでしょう。夕方までは太平洋側を中心に雨や雷雨の所がありそうです。日差しが戻っても油断せず、天気の急変にご注意ください。
雨でも最高気温は平年を上回る所が多い予想です。ただ、季節先取りの陽気が続いた秋田では今日より7℃も低いでしょう。昨日今日は半袖で過ごせても、明日は昼間も上着が必要になりそうです。服装選びにもご注意ください。

雨上がりは黄砂飛来 ピークは18日(木)午前か

雨のあと、明日17日(水)の昼頃から明後日18日(木)にかけては黄砂が飛来する予想です。黄砂のピークは18日(木)午前で、見通しが10キロメートル未満となる所があるでしょう。天気が回復した後も、洗濯物は室内に干して、洗車は19日(金)以降まで待った方が良さそうです。

黄砂や花粉への対策は?

まだ花粉シーズンも続くなかで黄砂が飛来しそうです。花粉症の方はアレルギー症状が悪化する可能性があります。以下のような対策を心がけて、黄砂や花粉を防ぎましょう。

①外から帰った時には、玄関を入る前に、洋服や髪の毛についた花粉を、しっかりと払い落としましょう。花粉症でない方も、普段から、この習慣を心がけていただきたいものです。
②室内を換気する際は、窓を大きく開けると、そのぶん花粉も室内に入りやすくなってしまいます。窓を10センチ程度開けて、レースのカーテンをするだけでも、部屋の中に入ってくる花粉の数を、窓を全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。
③洗濯物や布団は、できるだけ室内に干しましょう。花粉対策だけでなく、黄砂対策にも効果的です。その際、空気清浄機がある方は、ぜひ一緒に使ってください。綺麗な空気の中で、洗濯物や布団を乾かせば、より快適に過ごせそうです。

参考:環境省花粉症マニュアル
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/manual/2019_full.pdf

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース