キッチンスポンジは「汚れたらポイ」の時代? 衛生面の悩みを一掃「毎回とりかえスポンジ」開発秘話とは

大田 亜由美 大田 亜由美

主婦歴20年以上になるというOさん。今までいろいろなキッチンスポンジを試してきたそうですが、未だに「これ!」というものに巡り合えないと言います。毎回その時々で「チラシで安くなっているもの」や「景品でもらったもの」などを使いながらも、どれもしっくり来ないまま今に至るそう。

過去に、友達から「全然へたらなくて使いやすい」とすすめられたキッチンスポンジがあり、一時はそれを愛用していたらしいのですが、「本当にへたらなくて2~3カ月使用してしまい、衛生的にどうなのか心配になってやめた」と言います。

そんなOさんですが、最近、薄型で汚れたらすぐ交換できるという、これまでになかったスポンジが流行っていると聞きました。各社からそのようなスポンジが販売されているというのです。さっそくOさんは、その新しいスポンジを試してみました。

汚れたら気軽にとりかえられるから安心

Oさんが購入してみたのは、ホームセンターのカインズが販売している「キッチン用毎回とりかえスポンジ」です。「汚れたらとりかえる」という薄型のキッチンスポンジで、購入してみたOさんが言うには、「キッチンのちょっとしたお悩みがあれもこれも解決した!」そうなのです。

「キッチン用毎回とりかえスポンジ」は2021年12月から販売されている商品です。398円(税込み)で30個入り、1個当たり14円以下というコスパの良さ!ミシン目を破って1個ずつ取り出せるので、使用中でも残りのスポンジがバラバラにならないのは、嬉しい気配りポイント。スポンジのサイズは、縦が50mm、横が110mm、厚さが12mmと、一般的なものよりだいぶ小さいですね。

Oさんのおうちでは、食器洗い器をフル活用しています。軽く汚れを落として、ほとんどの食器は食器洗い器に入れるそう。そして最後に、食器洗い機に入れないお鍋やフライパンをスポンジで洗う、というのが食器洗いの流れ。「カレーのお鍋でも、スポンジ汚れを気にすることなく洗えるのがいい」という点と、「汚れたら気軽に処分できるから衛生面で安心」という点がおすすめだそうです。

汚いところをさがしてでも掃除するので台所をキレイに保てる

洗い物が終わってもあまりスポンジが汚れていない日は、無理して捨てることはしないというOさん。「それでも2~3日で新しいものと、とりかえているかな」と言います。そして、処分する前は流し台をしっかり洗い、排水溝の中までキレイに洗うそうです。

今までも、スポンジがへたってきたタイミングで排水溝を洗っていたのですが、「そんなタイミングは1カ月に1回あればいいところ」で、その間は汚れている排水溝を「見ないふりをしていた……」とのこと。今回カインズのスポンジを購入して一番良かったところが、「排水溝が汚れる前に掃除できるようになったこと」だそうです。今は、スポンジを処分する前は、台所で汚れているところを探してでも掃除をしているというOさん。おかげで台所まわりをピカピカに保てるようになったと喜んでいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース