即効でツヤ”のヘアケア新登場「500年間受け継がれた秘伝の美容成分を再現」

まいどなニュース まいどなニュース

イタリアの名門コスメの正規直営店でもある「エルゴン・ジャパン」は4月21日にヘアケアブランド「YUTALY(ユタリー)」を立ち上げ、新商品を発売する。「ミラノの夜景(シャンプー)」と「ミラノの星空(トリートメント)」でイタリアの良さを残しつつ、日本女性の髪質に合わせた優れものだ。プロデュースした長谷川悠里代表に経緯を聞いた。

「日本の働く女性は忙しい」

今回、発売される新商品は構想から完成までに3年をかけた。一般的に開発期間は1年ほどというから力の入れようが分かろうというものだ。

重要視したのは2点。イタリアの良き伝統やエッセンスを残しながら日本女性の髪質に合うようにするにはどうすればいいか。それと、いかに効率よく最速でリカバリーできるか。試行錯誤を繰り返し、その一方で丁寧に市場調査も重ねた。エルゴン・ジャパンの長谷川代表は言う。

「日本の働く女性は忙しく、30~40代の意識調査をすると、自由な時間は夜10時から12時までの間の30分から1時間とのことでした。これを受け、日本女性の夜を少しでも豊かなものに変えられないものか、そう思ったのが自社ブランドを立ち上げるきっかけでした」

イタリアの老舗ブランドとの太いパイプ

そもそも「エルゴン」と言えば、イタリアのミラノで創業し、50年の歴史を持つグローバルブランド。いわゆるプロフェッショナルサロンを中心に世界93カ国に展開している。すべての製造工程を自社直営にし、厳格な安全基準を守って生産していることから世界的にも高い評価を得ている。

エルゴン・ジャパンはイタリアに太いパイプを持つ長谷川さんが2018年に立ち上げた。正規直営店として現在は150品目を取り扱っており、規模も年々拡大。「日本にもイタリアンコスメの良さが浸透してきており、このタイミングで、より日本女性に合うものを提供したいという思いが強まった」と話す。

イタリア秘伝の美容成分を日本向けにアレンジ

そんな中で今回、分身とも言える新ブランド「ユタリー」を立ち上げ、この21日から新商品を販売するわけだが、その第1弾となるヘアケア商品が「ミラノの夜景(シャンプー)」と「ミラノの星空(トリートメント)」だ。

これらは何と古代ローマ時代から使われていたオイルシャンプーの流れをくんでいる。その後、イタリア・ミラノの貴族に500年間にわたり受け継がれた秘伝の美容成分「Tesoretto(秘宝)」を再現した。古代種海藻、ハチミツ、オリーブオイル、かんきつ類などの成分を黄金比率で調合。その門外不出のものを日本女性の髪質に合うようにアレンジし、先端技術で仕上げた。

実際、長谷川さんはイタリア時代に上流階級の友人を介して実物を使用したことがある。「小ビンに入っており、オーダーメイドで定期的に自宅に届き、要冷蔵で3日で期限切れとなるとのことでした。実際に、そのシャンプーを使ってみたらすさまじい効果があったんですよ」と驚いたという。

商品のパッケージは女性のイラストが描かれ、おしゃれで上品なデザインとなっているが、グラフィックデザイナー、イラストレーター、調香師など、ブランドを支える人材もイタリアとの関わりを重要視している。

気になる価格は「ミラノの夜景」(シャンプー、300ml)が4200円(税抜)「ミラノの星空」(トリートメント、300ml)が4500円(税抜)となっている。即効で艶髪にしてくれるイタリア仕込みのヘアケア商品。発売を待ち望んでいる女性は多いのではないか。

◆長谷川悠里(はせがわ・ゆり)エルゴン・ジャパン代表取締役。慶応義塾大学非常勤講師。イタリア・ボローニャ国立大学卒業。ミラノ国立大学大学院修了。司馬遼太郎奨励賞。大学ではイタリア文学および文化論の講師として教壇に立つ。10代半ばでイタリアへ渡り、学生時代に起業。2018年イタリアで50年の歴史を持つグローバル・コスメティックブランド「eLGON」の日本国内での正規直営店を運営するエルゴン・ジャパン設立。著書に「ダンテの遺言」(朝日新聞出版)ほか。

▽株式会社「エルゴン・ジャパン」
https://elgon.co.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース