薄毛対策で人気の“七三分け”と“ツーブロック” 美容師の視点では…実は「おすすめしたくない髪型」だった!?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

ヘルスケアブランド『HIX(ヒックス)』を展開する株式会社エムボックス(東京都豊島区)は、このほど「髪型に関する意識調査」を実施しました。同調査によると、約7割の人が「薄毛が目立たなくなるような髪型」を意識していることが分かりました。一方、アンケート結果にコメントを求められた美容師は、薄毛対策で人気を集めた“七三分け”と“ツーブロック”はいずれも「薄毛の人におすすめしたくない髪型」と指摘しています。

調査は、同ブランドユーザーの全国の男性307人を対象として、2024年2月にインターネットで実施されました。

その結果、全体の41.0%が「新年度に向けて髪型を変えたいと思う」と回答。さらに、「薄毛が目立たなくなるような髪型を意識している」(69.9%)と答えた人が約7割に上ることが明らかとなり、髪型にはファッションとしての役割のみならず、薄毛対策としての機能も期待していることがうかがえました。

また、「髪の毛の気になるところ」を複数回答で答えてもらったところ、「頭頂部(つむじ)」(43.4%)と「前頭部(おでこ)」(43.3%)で9割近くを占めたほか、「後頭部」が12.6%という結果になりました。

続けて、「現在の髪型の良いところ」について尋ねたところ、「薄毛が目立たない」(60.9%)が最も多く、以下、「楽(寝癖のつきにくい、セットしやすい)」(18.8%)、「若く見られる」(14.1%)が続きました。

そこで、「髪型の種類」について複数回答で答えてもらったところ、「七三分け」(24.9%)と「ツーブロック」(19.8%)で約半数を占め、高い支持を得ている髪型であることが判明。その理由として多くの人が「薄毛を目立たなくさせるため」と答えていることも明らかとなりました。

一方、この結果についてコメントを求められた『affix hair 水天宮前店』の店長兼オーナーである川野智和さんは、「この2つの髪型は、薄毛の方にはおすすめしたくない髪型です…」と指摘しています。

川野さんによると、「まず、七三分けは、おでこの際が目立ちやすいM字ハゲの方の場合、薄毛をより強調してしまう可能性があります」とのこと。「特に髪質が直毛の方にはおすすめできません。M字ハゲなど前頭部が気になる方は毛量が少なくなるにつれて前髪が割れてきやすいので、それであれば軽く流せる位のセンターパートの方が薄毛は目立ちにくいと思います。また、直接や細毛の方はゆるくパーマをかけるのもおすすめです」と説明。

さらに、「ツーブロックに関しては、サイドの毛量が薄くなってしまうと、横から見ると不自然に毛が被さり“浮いた”ように見えてしまうので、頭頂部が薄毛の方にはおすすめはできません」と解説。薄毛対策として人気だった「七三分け」と「ツーブロック」は、美容師の視点では“逆に薄毛を強調してしまう髪型”であることが分かりました。

次に、「パーマ」についての質問に対しては、髪の毛へのダメージを意識してか「パーマを当てている」と答えた人はわずか6.8%に留まりました。

薄毛の人のパーマについて川野さんは、「薄毛の人は毛が細くなっていることが多いので、パーマを当てることで痛みやすくなってしまう可能性はあります。そのため、強めのパーマはあまりおすすめできません」とコメントしています。

一方で、「頭頂部(つむじ)の薄毛が気になる人でしたら、トップに緩めでボリューム感のあるパーマをかけるのはおすすめです。日本人男性のつむじは後ろの方にあることが多いので、就寝中につむじ付近の髪が潰れてしまい、薄毛が目立ちやすくなる傾向にあるため、つむじ付近にふわっとパーマを当ててあげると、トップにボリュームが出てくるので良いです」とも説明しています。

また、「M字ハゲが気になる人は、全体的に無造作感のある緩めパーマがおすすめ。ツイストパーマなどは前髪が割れやすく薄毛が目立ちやすくなるので注意が必要です」ともアドバイスしています。

さらに、「カラー」についても調べたところ、パーマ同様に髪の毛へのダメージを懸念してか、「髪を染めている」と答えた人は21.5%と少数派であることが分かりました。

川野さんは、「薄毛の人はカラーを入れるのがおすすめ。特に、金髪など頭皮と色味が近しい明るめのカラーであればあるほど薄毛が目立ちにくいです。もちろん、髪が痛みやすいという懸念もあると思いますが、男性の場合、女性よりも短いスパンで髪を切ることが多いので、髪に与えるダメージは比較的少ないと思います」と説明しています。

最後に、「薄毛の人におすすめの髪型」を川野さんに聞いたところ、「前頭部、頭頂部どのタイプの薄毛にもおすすめなのは、短髪でトップをツンツンとさせたソフトモヒカンのような髪型」とのこと。

その理由として、「M字ハゲの方の場合、前髪があるよりも、ソフトモヒカンっぽくあげてしまった方が薄毛が目立ちません。また、トップに毛を集めて立たせる形になるので、つむじハゲの方にも良いでしょう。加えて、おでこの部分を台形・三角形型になるような髪型にすると、薄毛が目立ちにくくなります」と説明しています。

なお、「整髪料を使用する際には、ジェルなどかっちり固まるものよりも軽めのワックスやファイバー系を選び、できるだけ頭皮に直接つかないようにするのがポイント。整髪料が頭皮に残った状態はよくないので、使用後はしっかり洗い流すようにしましょう」と述べています。

   ◇  ◇

【出典】
▽HIX調べ

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース