「そうじゃない」子猫が爪とぎにしがみつく姿に爆笑「セミみたい」飼い主さんに聞いた

山本 明 山本 明

 壁につけられた「爪とぎ」にしがみつく子猫さんの姿がまるで「セミ」のようだ、と「X」で話題になりました。

そうじゃない

 そんな心の叫び声と共に写真を投稿したのは「な や か」(@NadYamKas)さん(以下、飼い主さん)のアカウントです。愛猫のお名まえは「かすみ」ちゃんといい、生後5ヶ月のシャムトラミックスの子猫さんです。かすみちゃんは三毛猫のなでしこちゃんとキジトラのやまとくん、という先住猫さんたちとともに暮らしています。

「涼しい時期に出てくるニャンゼミ」
「ミーン、ミーン、にゃ~」
「多様性の時代 固定観念を脱っしよう この子、好きだわ!」
その無邪気なふるまいを見た人たちからコメントが届いています。

 飼い主さんに撮影時のことをお聞きしました。

「確かにセミっぽい」

――ご投稿が拡散しましたね。

やんちゃなかすみの姿をたくさんの方に見ていただけて嬉しかったです。

――印象に残ったコメントは?

『セミみたい』というコメントが何件が寄せられ、確かにセミっぽい……!!と気付かされました。

咄嗟に出た言葉が、『そうじゃない』

――この姿を見た時、最初にどう思いましたか?

壁で爪を研ぐのを止めてもらいたくて、その代わりになればと思い壁に貼るタイプの爪とぎを置いてみたところ、勢いよく『バッ!!』っと飛びつきました。とっさに出た言葉が投稿文の『そうじゃない』です。

――同じ状況の動画も拝見しました。かすみちゃんは「爪とぎ」を「遊び道具」だと思ったのでしょうか?

かすみ的には『なんだこれ?とりあえず飛び付いとくか!』みたいな感じですかね?それか、おててだけじゃなくあんよの爪も研ぎたかったのか…かすみのみぞ知るところですね……。

やらかしはするものの賢い

――この後、ちゃんと「爪とぎ」をしている動画もポストされていますね。先住猫さんたちを見習ったのでしょうか?

たぶん、触った感じで爪とぎだと気付いたんだと思います!他の猫ちゃんはここでは爪とぎしないので。やらかしはしますが、割と賢いんですよw

◇◇

 さらに飼い主さんは「飾っていた造花を猫じゃらしにして遊んだり、時計にじゃれついて時を進めたり、お味噌汁に2回くらい足突っ込んだり(テンション上がると止まらないタイプなので)……思いもよらないことをやらかすので、毎日笑いが絶えず楽しいです」と生後5ヶ月の子猫さんとの暮らしを語ってくれました。ぜひこのまますくすく元気に育ってくださいね。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース