小3息子、バランスボールで「騎手トレ」→「体幹すごい!」驚きの動画に再生回数2千万超え「これは将来有望だな」

東寺 月子 東寺 月子

「プログノーシスかっこよかったです! 川田将雅騎手おめでとうございます。⁡今日は無事乗馬テスト合格しました 祝! 夜は金鯱賞を見ながら練習頑張ります」

こんなコメントと共にレオさん(@jockey_reo91)がInstagramへ投稿した動画。9歳の男の子がバランスボールに座っているのではなく、なんと上に立っているではありませんか…!?

ええっ!と思わず驚いてしまう動画は、早速X(旧Twitter)へ転載され、瞬く間に2000万回近く再生されるほど注目を集めました。実はこの男の子、天才騎手……ではなく、騎手を目指す小学3年生の男の子なんです。

「凄い体幹!何のスポーツでも役に立つね!」
「すげえええええ」
「めちゃ英才教育やん…」
「これは将来有望だな」
「すごすぎる!!どうやって習得したんだろうwww」

動画に映るのは、何とバランスボールを馬に見立て、その上にしゃがみ込み、まるで馬上にいるがごとく揺れらる後ろ姿。そして、いよいよレース終盤になると、絶妙なムチさばきでスパート!……などと想像できてしまうほど、迫真の演技ならぬ練習風景に、思わず見入ってしまいます。そしてバランスボールの上で滑ることもなく安定している素晴らしい体幹に、多くの人が驚嘆しました。しかも、彼は何とまだ9歳と聞いて……さらに驚きを隠せません!

前途有望な未来の天才騎手について、お父さんにお話を伺いました。

UFOキャッチャーから始まった騎手への憧れ

ーー息子さん……小学3年生なんですね?!それでこれだけ体幹があるって、びっくりしました。普段はどのようなお子さまなんですか?

「9歳のレオは、人を思いやるとても優しい性格で、この春から4年生になります。まさに競馬騎手を目指し、この動画のように日々トレーニングを自分で考えて頑張っています。ほかにも新極真空手を習っていたり、活発で運動神経は良い方だと思います」

ーーレオ君は何をきっかけに騎手を目指そうと思ったんですか?

「去年の9月か10月ぐらいだったと思うんですが……UFOキャッチャーでテイエムオペラオー(現役時代は圧倒的な強さを誇り、特に2000年に年間無敗を達成したことから、漫画『北斗の拳』のラオウに擬えて文字通りの「世紀末覇王」とも呼ばれた名馬)のぬいぐるみを取った事がきっかけなんです。そこから去年のジャパンカップをテレビで見て、イクイノックス(2023年世界最強馬となった名馬)の走りに感動し、『いつか自分も乗りたい!』と思ったのがきっかけでした」

ーーきっかけがUFOキャッチャーのぬいぐるみとは……可愛すぎます! それからわずか4カ月くらいで、今回投稿された動画のうようにバランスボールの上で二足立ちできるようになったんですか?

「そうなんです。騎手を目指すと言い出してから、見よう見まねで僕が教えたりして練習を始めました。素人ながら、騎手は体幹が大事だと考え、バランスボールの体幹トレーニングを思いついたんです。ちなみにバランスボールは、今年の正月に購入したばかりですが」

ーーなんと、3カ月前に買われたばかりなんですね(笑)!? その割には、バランスボールの乗りこなしっぷりが上手すぎます!

「私もちょっと驚きました。バランスボールを初めて息子に手渡した時、最初は座っていましたが、20分後にはボールの上に乗ってしゃがめるようになっていて!2日後ぐらいには、立つことも出来るようになっていましたね。ほかにも、上半身を鍛えるためのロープトレーニングと、階段ダッシュも頑張っています」

ーーなんかもう、3カ月前からトレーニングを始めた小学生とは思えませんね。あのムチさばきもサマになっています!

「実際に乗馬用の鞭を使ってるんです。さすがに僕もムチをどう扱うかなんて分からなかったんですが、本人がビデオやテレビを見ながら、見よう見まねで振っています」

ーーいやもう、(投稿された動画の)追い上げていくところなんてプロかと思いますよ! レオ君は実際、馬に乗った経験はあるんですか?

「まさに好きが高じて、今年の2月から乗馬クラブに通い始めました。さすがにバランスボールとは勝手が違いますし、馬の体高は高いですから、初めは怖がるかな?!と思ったんですが、まったく怖がっていませんでした。毎日毎日『次はいつ乗馬のレッスンなの?』と聞かれるぐらい、本人はハマっています」

ーーこうなると、騎手は天職かもしれませんね(笑)

「馬に乗ることは好きですね。中山競馬場や小倉競馬場に行ったことがあるんですが、馬やジョッキーに釘付けでした。それ以来『競馬場を走ってみたい』といつも言っています」

ーーちなみにレオ君の憧れの騎手は?

「武豊騎手、川田将雅騎手、クリストフ・パトリス・ルメール騎手、鮫島克駿騎手が大好きみたいです」

それにしても、動画を何度も見ていると、しまいにはバランスボールが馬に見えてきてしまうほど、堂に入ったレオ君の姿。もはや勇姿と呼びたくなるほどです。騎手は18歳からデビューできるようですから、レオ君もあと9年したら競馬場に登場するかも!? その時は、懐かしい映像として、この練習風景が再び公開されるかもしれませんね。

頑張れ、レオ君!

レオ 未来の一流騎手
https://www.instagram.com/jockey_reo91/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース