社内メールで「部長各位」→「武将各位」と間違って送信 ノリの良い上司たちのエピソードが話題に

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「社内メールで『部長各位』と書きたかったところを『武将各位』と書いて送信…」

小市民たけださん(@mini_TKDa)が、以前勤めていた会社でのエピソードをX(旧Twitter)にて披露。そのアットホームな様子が、多くの人々に好感をもって受け入れられました。

もちろん、業務上のやりとりとしてメールを送る際は、適切に間違いなく内容が伝わるようにしなくてはなりません。誤字・脱字も原則はNGでしょう。とはいえ、やはり人間、時に思わぬミスをしてしまうこともあるワケで…。

小市民たけださんはある日、社内メールで“部長各位”と書きたかったところを“武将各位”と誤って送信。

結果、“部長”ならぬ“武将”たちから、「出合え出合え」「戦に御座る」など、大いにイジられてしまったといいます。

思わぬミスをしてしまった小市民たけださんですが、上司がノッてくれたというエピソードからは、楽し気な職場の雰囲気が伝わってきます。Xのリプ欄にも、たくさんの反響がありました。

「武将各位の対応が素晴らしすぎますね」
「武将は凄くいい!『契約とるぞー!』みたいに勢い溢れる会社になりそう」
「ノリのいい武将揃いで楽しそうな会社ですね」
「こんな会社すき」

また、「よかった…私だけじゃなかったんだ」、「私の部下も似たようなミスをして社内を戦場にしたことがあります」など、同様の間違いをしてしまったというコメントもありました。

アミューズメント業界なので遊び心を持った人たちが多かった

――当時の会社では、どのようなお仕事をされていたのですか?

小市民たけださん:アミューズメント機器の開発をしておりました、今は業界を変えています。

――部長さんたちのノリの良さが印象的ですが、当時の職場では、普段からこのような雰囲気だったのですか?

小市民たけださん:アミューズメントな業界なので遊び心を持った人たちが多く、部長陣も一般社員との距離を感じさせない方々が多かった印象でした。

――他にも、メールで書き間違えたりしたことは?

小市民たけださん:メールの誤字はよく指摘されていました。「ご確認ください」を「誤角煮ください」と間違えることは頻繁にあったので、そろそろメールツールは“角煮”が含まれた文章には送信前に教えてくれる機能を付けてくれと思いますね!ビジネスメールで“角煮”なんて言葉使うことまず無いんですから!

――確かに(笑)。他に、メールに関してやらかしてしまった経験は?

小市民たけださん:お客様のアポ日を1日前倒しにしてほしい、というメールを私が確認しておらず、すっぽかしてしまったということがありました。メール件数が多すぎて、その方からのメールを読んでなかったせいでした(「よろしくお願いします」の返事だと思って内容を見てなかった)。当日私は出張だったので、急いでお客様の元に向かうこともできず、後日上司と謝罪にうかがうことになりました。

他にもお茶目なエピソード いまでも交流が

さらに、小市民たけださんは、当時の会社にまつわる別の面白エピソードについて話してくれました。

会議室に大きなモニターを設置した時のこと。小市民たけださんは、会議の準備のためモニターにパソコンを接続しました。その後、部長さんが会議室へ。

「部長、このモニターはタッチで動きますよ、ちょっと触ってみてください」

小市民たけださんが言いました。

「ほんとに?嘘でしょ」

と言いながらも、部長さんはモニターをタッチ。すると、本当に触れた通りに反応します。

「ほんとだ!すごい!」

部長さんはすっかりテンションが上がって、モニターの色々なところを触りはじめました。しかし、これにはカラクリがあったのです。

実は、小市民たけださんが密かにパソコンを操作して、部長さんの手にモニターが反応しているようにみせかけていたのでした。つまりは、小市民たけださんのイタズラだったのですね。

ところがその後、小市民たけださんは他の人に話しかけられ、操作を中断。

「あれ?あれ?急に動かんくなったぞ?」

モニターが反応しなくなったので、部長さんは慌ててしまいました。ここで、「触っただけで操作できるモニターなんてないですよww」とタネ明かし。部長さんはとても恥ずかしがっていたといいます――。

上司・部下同士の仲の良さがとてもよく分かるエピソードーー。

小市民たけださんによると、今も当時の会社の人とは年に1度くらいのペースで飲み会を開催しているそう。当時、モニターを触っていた部長さんも参加されているとのことです。

  ◇  ◇

今回の小市民たけださんのポストは、この2月半ばあたりから話題になっている「事務ミス選手権」の一つ。同名のハッシュタグをつけ、事務関連など職場の失敗談などを披露するというもので、他にもたくさんのバズり投稿が生まれています。

■小市民たけださんのX(旧Twitter)はこちら
 →https://twitter.com/mini_TKDa

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース