「自分の階にエレベーターが停まらない」憧れのエリアに住めたけど…スキップフロアの中古マンションを4800万円で購入した20代夫婦の後悔

ヨシダ コウキ ヨシダ コウキ

マンションを選ぶ際に、皆さんはどういったポイントを重視しますか?憧れのエリアに住んでみたいと思う方もいるかもしれません。立地は住宅選びではかなり重要ですが、立地にこだわりすぎると選べるマンションの幅も狭まってしまいます。長い目で探すのならいいのですが、少ない選択肢の中から妥協して購入してしまうと、住んでから悩むことがあるかもしれません。

憧れのエリアに絞って…

Yさん(20代女性、関東在住、派遣会社事務員)は夫(20代、コンサル会社勤務)と結婚して、家を探していました。

最初は賃貸でも良いかと思ったのですが、Yさんの職場の同僚から「賃貸に払う家賃と住宅のローンはあまり変わらない」という話を聞いたので、マンションを購入しても良いのかなと思い始めました。

Yさんが家探しで最重視していたのは「立地」です。おしゃれなお店やカフェが立ち並び、緑も豊かで駅もあって交通にも困らないという、Yさんの憧れのエリアがあり、そこに住みたいと思っていました。

予算は貯蓄、借入を合わせて5000万円ほどを考えていましたが、新築マンションは最低でも6500万円以上と金額的に難しかったので、リノベ済みの中古マンションを内覧しました。

いざ見てみると、デザインや収納が工夫されており、快適に住むことができるイメージがつきました。エリア重視で探していた事もあり、良いマンションはここしかなく、早く一緒に住む場所も決めたかったので、少し決断が早いかな?と思いつつも、4800万円でマンションを購入しました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース