自分が住むなら、新築マンションや、注文住宅に憧れるという方は多いのではないでしょうか?友人や家族にも自慢できるような立派な家に住みたいと思うのは当然かと思います。ただ、新築マンションにしても、注文住宅にしても購入費用はとても高額になっており、まだ若い20代の夫婦では住宅ローンの審査も通りづらいのが現状です。
夫婦共働きであれば、収入合算ローンで一人では審査が通らなかったローンも通る可能性があります。しかし、そんな便利な収入合算も注意しなければいけないことがあるようです。
中古マンション?新築マンション?
Aさん(大阪府在住、20代、看護師)は夫(20代、食品メーカー勤務)との二人暮らしです。夫婦共働きで賃貸暮らしをしておりましたが、昨年結婚をしたこともあり、マンションの購入を検討することにしました。
最初は費用の面もあったので、中古マンションを内覧していました。リノベーションされた中古マンションは内装も綺麗で、値段も安く、今の夫婦の経済力であれば妥当な選択なのかなと思い始めていました。
そんな時にポストに新築マンションのチラシが投函されており、せっかくなのでモデルルームを見にいくことにしました。
モデルルームを見ると、高級感のある雰囲気がとても魅力的でした。設備は、素人目にもハイグレードな仕様になっており、共用部分はセキュリティ面もオートロック付きで、休憩スペースも居住者がくつろげる空間になると言うことでした。
話を聞いているうちにここで生活できたら素敵だなとすでに思い始めており、中古マンションに住むという選択がなくなっていました。
ただ、問題は金額です。やはり新築マンションなので6000万円程かかるとのことでした。今の収入を率直に営業担当者に伝えて見たところ、合算ローンであれば住宅ローンが組めるかもしれないと教えてくれました。
住宅ローンのことはあまり分かっていなかったので、とりあえず審査はお願いしてみることにしました。
後日、夫婦合算であればローンの審査がおりたと連絡がありました。仕事を辞める気はなかったのでそれで購入できるならと思い夢の新築マンションを購入することに決めました。
妊娠が発覚…親に支援してもらったけど
それからしばらくして、新築マンションが完成し、引っ越しをしました。共用部は想像していた以上に高級感があり、夜はライトアップされてとても綺麗なマンションになっていました。内装もモデルルームそのものだったので、問題もなく毎日幸せに暮らしていました。
ただ、住んでから2年がたった頃、Aさんの妊娠が発覚しました。とても嬉しいことではありましたが、急な妊娠であったため、新築を購入した時の毎月のローンが産休・育休に入ると問題になることが分かりました。
Aさんが産休や育休に入った後も、ローンの返済金額が変わることはありません。Aさんの収入も頼りにしていた資金計画だったので、休業することで収入が減り、毎月の支払いがとても大変になってしまいました。
親の支援もあり、なんとか繋いではいますが、正直限界があります。そこで、購入したばかりのマンションですが、「もう手放すしかないのではないか」と、今は売却も視野に入れているとのことです。
新築マンションに憧れ、自分のこれからのライフプランを度外視したローンを組んでしまい、「身の丈にあってない買い物をしてしまったことを、今ではとても後悔している」とAさんは教えてくれました。
◇ ◇
こういった問題は起きやすいことなのでしょうか?
アルファホーム名古屋株式会社でマンションコーディネーターとして、不動産仲介も担当している川本麻登さんに聞きました。
自分の経済力の限界まで借入すると言うことは理解しておいて
ーー合算ローンではこういったことが起きやすいのでしょうか?
合算ローンは片方の経済力では組むことが出来ないので、夫婦2人合わせた経済力で審査してもらうことが前提です。ですので若い夫婦の方が利用していることが多いですね。産休に入るということは前提にないのでこういったことがあると一気に苦しくなるのも特徴です。
ーー資金計画で気を付けるところはどこでしょうか?
合算ローンは、新築マンションや注文住宅が若いうちに購入できるというメリットがある反面、自分の経済力の限界まで借入すると言うことは理解しておいた方が良いです。どちらかが、働けなくなると大変になるということを理解して、10年後どうしているかまで考えて借入しましょう。
新築マンションはとても綺麗で魅力的ですが、自分の身の丈にあっているかどうか考えて、場合によってはファイナンシャルプランナーの方に相談するなど第三者に入ってもらうのも良いかもしれませんね。
◆川本麻登(かわもと・あさと)アルファホーム名古屋株式会社 マンションコーディネーター
https://alphahomenagoya.jp/