「すーちゃん頭くさい....」
お風呂場に抱っこされて連れて行かれる大きなワンちゃんの動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、秋田県仙北市の角館(かくのだて)エリアで、姉妹で民泊を経営する「縁enishi」さん(@akitainu_kakunodate)。動画のワンちゃんは、「縁enishi」の看板犬で秋田犬のすーちゃんです。5歳の男の子。すーちゃんは夏の終わりにお肌が蒸れ蒸れになりカイカイができちゃったので、軟こうを塗ったり薬を飲んだりしていたとのこと。9月に入り、きれいに治った体をシャンプーするため、妹さんがお風呂場に連れて行くところを、撮影したとか。動画には、全く抵抗せずに抱っこされるがままのすーちゃんが映し出されています。
そんな様子に「頑張って」「抱っこされ連行される無の表情のすーちゃん」「わぁ〜 抱っこしてみたぃ♡」と温かく見守る人たちからたくさんのコメントが寄せられています。
実はすーちゃん、シャンプーが大嫌いだそう。お風呂場に連れて行かれることをうすうす気が付きながら無抵抗で抱っこされていましたが…果たして、おとなしくシャンプーさせてくれた? 「縁enishi」のお姉さんに聞いてみました。
シャンプーと聞いただけでイヤイヤになる秋田犬 シャンプー中の様子は…?
──看板犬のすーちゃん、お肌もきれいに治ってからのシャンプーだったとか。
「はい。夏の終わりにカイカイになってしまって皮膚が荒れると独特の臭い匂いが出てきます。なので、この日は念入りにシャンプーをしました」
──でも、シャンプーが大嫌い?
「シャンプーと聞いただけで、イヤイヤが始まり、意地でも動かなくなります。そのため、抱っこしてお風呂場にいつも連れて行きます」
──なるほど。動かなくなったすーちゃんを、妹さんが強制連行したわけですね…。無事にシャンプーさせてくれたのでしょうか。
「シャンプーが大嫌いなうえ、お水が苦手なので…シャンプー中も、ずっとプルプル震えていました。基本的には、怖くて腰が抜けてしまいプルプルふるえながら、放心状態ですね。おそらく、魂が抜けてます(笑)」
──何とかシャンプーを乗り越えられたすーちゃん。お嫁さんがいるようですね。
「お嫁さんは、4歳のふじこさん。ふたりは、いつもラブラブなんです」
──仲良しのふたりを看板犬にしたのは?
「秋田県で民泊を開業するにあたり、『秋田県=秋田犬』というシンプルな理由で、秋田犬を看板犬にすることにしました。秋田犬と過ごす素晴らしい時間を1人でも多くの方々と共有できたらと思っております。コンセプトは『あなただけのハチ公物語』です。ぜひご来館を!」