お風呂が大嫌いな柴犬、必死の抵抗もむなしく…「警察24時」のように連行される「9歳、ワンコ」が話題

ワタナベ アルト ワタナベ アルト

 お風呂が大嫌いな柴犬が、必死で怒って抵抗する動画がTikTokに投稿され、4.3万いいねを集めて話題となりました。まるで「警察24時」で身柄を確保される容疑者のように、飼い主さんに抱っこでお風呂場へ連行されていくまでの様子が収められています。

 飼い主のママさんから「お風呂入ろうか?」「毛がモサモサだよ~」と言われるたびに、食い気味に「ガウ~!」「ガウガウッ!!!」とムキ顔で怒っているのは、9歳になる柴犬のロック君。ついに連行係のパパさんが登場し、一触即発のにらみ合いのすえに、ガッシリと確保されてしまうロック君でした。

 動画のコメント欄では、お怒りロック君の様子に多くの共感コメントが寄せられました。

「本当に会話してるみたい!賢い!!」
「ソファに必死でへばりついてる姿に笑ってしまう」
「確保された瞬間、警戒顔から諦め顔へ変わるのが可愛い~」
「うちのワンコも噛むふりするので、わざと『痛いっ!』て言うと、申し訳なさそうにしゅんとするのが可愛いです(笑)」

 ロック君の日常の様子について、飼い主のママさんに聞きました。

ーーロック君は、小さいころからずっとお風呂が嫌いなのでしょうか?

「そうですね、小さいころから水が嫌いみたいで、水遊びはもちろんプールにも入りたがらなかったです。ロックはお散歩も大嫌いで、お散歩に行く前にも同じように怒って抵抗しています。お散歩はまだスッと行ってくれるときもたまにあるのですが、お風呂のときは毎回必ず攻防戦になります(笑)」

ーーいつもロック君の身柄を確保するのは、パパさんの役目でしょうか?

「ほとんど主人ですね。ロックも全力で逃げるので、私だとすぐに逃げられてしまいます(笑)。風呂場に連行されてからは、濡らされるまでなんとか扉から出れないか頑張って抵抗していますが、シャワーで濡らされると、地蔵のように一点を見つめて動かなくなります(笑)」

ーーロック君は「お風呂」の言葉を理解して怒っている様子ですが、あえてそーっとお風呂場に連れて行くのはいかがでしょうか?

「以前にその方法の方が良いかと思って試したことがあるのですが、心の準備ができてなかったのか、お風呂場で洗う間ずっと震えていたみたいです。そこからはロックの心の準備も兼ねて、あえて声がけをしています。不思議と声がけをすると、濡れながら固まってはいますが、震えず頑張ってくれています!」

 ーーロック君の性格や好きなことを教えてください。

「ロックはこう見えて、基本的には優しくておっとりマイペースな性格です。SNSではつい怒ってるときの動画ばかりを投稿してしまってますが、あんなに怒るのはお散歩とお風呂ぐらいです(笑)。和犬特有というか、嫌なことは嫌!とハッキリ言われます。怖いワンコに思われることもありますが、実は大人しいワンコなんです。

 好きなことはお家の中でのボール遊びや、好きな人(同居していない家族や私達夫婦の友人達など)に会うと、普段のポーカーフェイスが嘘のように、めちゃくちゃ喜びます」

ーーロック君が少し噛むふりをしているように見えますが、痛くはないのでしょうか?

「コメントでも心配していただくことがあるんですが、結論から申し上げますと、全然痛くないです(笑)。噛むふりはしてきますが、今まで噛まれて痛かったり、怪我したこともありません。たぶんロックなりに、きちんとボーダーライン(噛んではいけない)はわかってくれてると思います。そこは子犬のころにちゃんと教えてるので、もちろん誰のことも噛んだことはないです。

 ロックを見てくださる皆さんには『安心して下さい、噛みませんよ』って気持ちで、これからもロックとの攻防戦を温かく見守っていただけると嬉しいなと思っております」

◇ ◇ ◇

 YouTubeチャンネル『柴犬ロックちゃんねる』 、TikTok(@shibarock4869)、Instagram(@shibainurock4869)では、ツンデレ柴犬のロック君のユーモアたっぷりの日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース