「いつも寂しそうな顔」で会いにくる野良猫を保護 愛猫と窓越しに鼻チューも「優しい方のそばで幸せに」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「毎日つくしちゃんに会いにくる猫ちゃん 窓越しにいつも寂しそうな顔でこちらを見てきます。去勢手術されていないのと、近所の人に物を投げられてたりしているのが心配で保護しました。」

愛猫のキジ白猫ちゃんに会いにくる茶白猫ちゃんを保護したとの投稿が、X(旧Twitter)で話題になりました。

投稿したのは、キジ白猫ちゃんの飼い主「キジ白つくしちゃん♂」さん(@Neko2Obasan)。愛猫のキジ白猫ちゃんは、つくしちゃんといいます。1歳10カ月の男の子です。3、4カ月ほど前からつくしちゃんのおうちの窓越しに茶白猫ちゃんが現れるようになったとのこと。つくしちゃんと茶白猫ちゃんは窓越しに鼻であいさつしたり、お互いにお腹をゴロンと見せたりと仲良しになっていたとか。茶白猫ちゃんは男の子のようで去勢手術をしておらず、また通り掛かりの人に物を投げられることもあり、心配になった飼い主さんが今回保護することにしたそうです。

そんな茶白猫ちゃんを保護した投稿に「こんな可愛い子に物を投げ付けるなんて 保護ありがとうございます」「つくしちゃんと、友達になれるといいですね」「きっと優しい方のそばで幸せになれます!」と感謝感激のコメントがたくさん寄せられています。

いつも窓越しからつくしちゃんのお部屋を寂しそうにのぞいていたという、茶白猫ちゃん。保護された後の様子や気になる今後のことなどをつくしちゃんの飼い主さんに聞きました。

3、4カ月ほど前から現れた茶白猫 保護後、健康体できれいな状態…迷い猫か、遺棄されたか?

──今回保護した茶白猫ちゃんにお名前を付けられたとか。

「きなこちゃんです。2、3歳くらいの男の子と分かりました」

──病院に連れて行かれて、赤血球、肝臓、腎臓、膵臓も正常値。猫エイズも陰性。とても健康のようですね。

「はい。野良猫だと貧血の子が多いみたいですが、きなこちゃんは良好で健康体。耳だに、目やにもなく、かなりきれいな状態でした。迷い猫か、あるいは遺棄された可能性もあり、警察にも届けました。飼い主さんが名乗り出てこない場合は、今後、ワクチン接種と去勢手術をする予定です」

──初めての出会いは、3、4カ月ほど前とのこと。

「そうです。外から猫の鳴き声がしてつくしちゃんが走って窓の方にいくと、きなこちゃんがいました。それからほぼ毎日見かけるようになって。直接触れ合わせることはなかったのですが、窓越しでつくしちゃんときなこちゃんはお鼻であいさつをしたりとコミュニケーションを取っていました。

どうも近所にたまに餌をあげる人がいて、うちのベランダを通り道として利用していたようです。ずっと去勢手術されてないことが心配で気になっていました。うちはペット可の物件なので割と動物好きな人が多いとは思いますが、通り掛かりの人に空き缶やペットボトルなど物を投げられたりしているのを何回か目撃したことがあったので、けがをしないうちに助けたくて今回保護に踏み切りました」

去勢手術をしていないが、驚くほど穏やか 愛猫とも相性は良好!

──きなこちゃんは、どんな猫ちゃん?

「去勢手術されていない雄猫とは思えないほど穏やかな子です。縄張り意識がないのか威嚇することも全くないです。そこはつくしちゃんも同じで猫に対してはフレンドリーで性格的にもおっとりしていて似た物同士のようにも見えます」

──おうちでの様子はいかがですか。

「夜に目撃することが多かったので、そこらへんをパトロールしていたのか夜に夜鳴きをよくしています。そこは覚悟していたので、寝不足ですが問題ないです。ただ外にも聞こえるほど大きな声なのでケージに毛布を被せたりして、なるべく近所の人の迷惑にならないように心掛けています。まだ少し怖がってはいますが、威嚇もしませんし、なでられると気持ちよさそうにします。餌も手渡しで食べるので人間嫌いではなさそうです」

──きなこちゃんとつくしちゃんとの相性も良さそうですね。

「つくしちゃんはきなこちゃんを大きな赤ちゃんという感じで見ているようで、一緒に遊ぶことしか考えていません(笑)。もともとは仲良しできなこちゃんが来ると走って駆け寄っていたのですが、ただ大きな音や声が苦手な子なのできなこちゃんの大きな鳴き声に今は怖がることもあります。とはいえ、そこは時間が解決してくれるような気がします。つくしちゃんもきなこちゃんに威嚇することはないですし、寝てる時は気になるようでケージをのぞいたり、遊んだりしてるのでそこまでナーバスにはなっていないので安心しています」

──今後は?

「きなこちゃんも野良猫にしてはきれいな姿ですが、野良のままだとけがをしたり、これから寒くなって餓死する可能性もあったでしょう。また私の住んでる市は市長が動物愛護に積極的なので保健所が収容しても殺処分にはならないですが、他の都市だときなこちゃんは殺処分対象だったかと思います。飼い主さんが現れなかったら我が家の子に。おうち猫として福々幸せそうになっていく姿をSNSでは投稿できたらと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース