骨と皮だけガリガリで、山に棄てられていた犬→9月で8歳の誕生日! 宿の看板犬として兄犬と活躍「家族になれて良かった」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「7年前、痩せて汚れて瀕死で山に棄てられていたクララさんを拾って、ご飯たくさん食べて元気出てきて、初めてシャンプーしてキレイになって、お家に入れてもらって、室内犬になって、家族が出来て、大好きなお兄ちゃんも出来て、その日をお誕生日に決めて、皆でお祝いした日の写真を見てやって下さい。」

青森県十和田市の奥入瀬にある小さな温泉民宿「南部屋(なんぶや)」の看板犬の1匹、元保護犬クララさん(雌・推定ラブラドール)。9月9日で8歳(推定)を迎えます。

宿主の田村暁さんが先月、クララさんの保護直後や過去のお誕生日の写真をX(旧Twitter)に投稿。5万件のいいねがついたほか「うちの子記念日おめでとう」「良いお家の家族になれてほんとに良かった」とお祝いのコメントが寄せられるなど話題を集めました。

田村さんによると、クララさんを保護したのは、2016年の9月2日。晴れて室内犬になってお誕生日をお部屋でお祝いしたのが、1週間後の9月9日だったといいます。そんな思い出の写真を投稿した田村さんに、クララさんとの出会いやどんなワンちゃんに成長したのか、看板犬としての活躍ぶりなどを聞いてみました。

八甲田山中で発見された元保護犬 骨と皮しかないようなガリガリで悪臭がひどかった…

――クララさんの誕生日を9月9日と決めたのは。

「9月2日に保護後、汚れた体を洗えるようになるために体力回復も必要でしたし、獣医さんに診てもらう必要もありました。先住犬のリュックさん(雄・推定8歳)との相性も見極める必要があったので、1週間は裏小屋の中で衰弱したクララさんを看病したんです。ですので、室内犬になった9月9日が我が家で決めたクララさんのお誕生日。また保護時に獣医さんに生後約1年くらいと診断していただいたこともあり、9日で推定8歳になります」

――先月、お誕生日の時の写真を投稿したのは?

「実は先月スマホを機種変するために写真の整理をしていたところ、クララさんの保護直後や誕生日などの懐かしい写真が出てきたので、うれしくなって勢いで投稿しました。どうやらフォロワーさんには投稿した日がそのお誕生日の日だというように読めちゃったらしく…特に訂正はしていないのですが、実際の誕生日より1カ月くらいフライングした形になってしまいました(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース