みなさんが、エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいことはどのようなことなのでしょうか。全国の男女9740人に聞いたところ、「設定温度を高くする」「扇風機やサーキュレーターと併用する」などに回答が集まりました。
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区)が、「家庭用エアコンに関する調査」と題して2023年7月にインターネットで実施した調査です。
調査によると、「エアコンの所有台数」において、持ち家集合住宅の人は「2台」「3台」、借家集合住宅の人は「1台」と回答した人が多くなりました。なお、エアコンの所有率は9割強、3台以上の所有者は5割強となっています。
次に、「冷暖房以外で使っている機能」について複数回答で答えてもらったところ、「除湿」(52.7%)が最も多く、次いで「タイマー」(29.6%)、「自動運転」(21.2%)、「送風」(11.5%)が続く結果となりました。
また、「エアコンの電気代節約のために取り組んでいること・取り組みたいこと」について複数回答で答えてもらったところ、「設定温度を高くする」(31.3%)、「扇風機やサーキュレーターと併用する」(28.0%)、「フィルターをこまめに掃除する」(27.7%)などに回答が集まったほか、「短い外出ではエアコンをつけっぱなしにする」(16.8%)、「遮光カーテンやフィルムなどで太陽光を遮る」(16.1%)、「室外機の周囲の風通しをよくする」(12.0%)、「エアコンの風量を自動にする」(11.8%)といった回答も見られました。
なお、「今後エアコンを購入する際に重視する点」についても同様に答えてもらったところ、特に「価格」(68.2%)や「ランニングコストの安さ」(51.0%)が多くなりました。さらに、「基本機能以外の機能」については、「自動掃除機能」(45.8%)、「内部乾燥」(35.0%)が上位に挙げられたそうです。