【近所迷惑】約9割が経験するも…7割は「苦情を言えない」 近隣トラブルを招く人の特徴とは?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

近所迷惑な人はあなたの周りにいますか。全国の10~60代以上の男女500人(女性329人/男性171人)に聞いたところ、約9割の人が「近所迷惑をこうむったことがある」と回答した一方、そのうちの約7割の人は「近所の人に苦情を言わなかった」と答えました。また、迷惑だと思う人の特徴で圧倒的1位だったのは「騒音を出す」だったそうです。

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取ナビ』が、「近所迷惑な人に関する意識調査」と題して2023年7月にインターネットで実施した調査です。

調査によると、88.6%の人が「近所迷惑をこうむったことがある」と回答しました。

そこで、前述の質問で「ある」と答えた443人に、「苦情を言ったことがありますか」と聞いたところ、「ある」と答えた人は31.4%となり、68.6%の人は迷惑と思うことがあっても、苦情を言わずに我慢することが分かりました。

なお、「近所の人に苦情を言ったことがある」と答えた人からは、「深夜にうるさくしていて眠れなかったため」(20代男性)、「隣家の大きい木の枝が我が家の庭に侵入し、勝手に切ることもできず苦情を言いました」(50代男性)、「長期間我慢していましたが、生活に支障があったことと、自分がすぐに転居することが難しかったので」(40代女性)といった理由が挙がったほか、「相手が外国人だったので、日本や地域のルールを知ってもらう意味で話した」という人も。

一方、「近所の人に苦情を言ったことがない」と答えた人からは、「トラブルに巻き込まれたくないため」(20代男性)、「仕返しや逆恨みが怖かったので」(40代女性)、「関係が悪化して近所で孤立させられたら嫌だから」(20代女性)などの声が寄せられ、「苦情を入れるのが怖い」というコメントが目立つ結果となりました。

反対に、すべての人に「近所の人から苦情を言われたことがありますか」と聞いたところ、「ある」と答えた人は17.8%でした。近所迷惑をこうむっても我慢する人が多いため、苦情を受けた人が少なかったようです。

  ◇   ◇

最後に、「近所迷惑だと思う人の特徴」を複数回答で答えてもらったところ、ダントツで多かったのが「騒音を出す」(315人)で、特に集合住宅で騒音トラブルが多く発生しているといいます。次いで、2位「駐車・駐輪のマナーが悪い」(71人)、3位「家の近くでタバコを吸う」(70人)、4位「ゴミをポイ捨てする」(33人)、5位「ゴミ出しルールを守らない」(28人)と続き、マナーやルール無視といった近所迷惑が多い結果となりました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:騒音を出す】
▽2階に住んでいる人の足音や物音がうるさい(30代男性)
▽アパートの部屋で、3人以上で集まって騒ぐこと。バンド練習が聞こえてきたこともある(20代女性)
▽マンションなので、隣や上階の人が夜中に掃除機をしたり騒いでいたりすると迷惑だなと思う(40代女性)

【2位:駐車・駐輪のマナーが悪い】
▽道に駐車する(20代男性)
▽人の駐車場に車を停める(50代男性)
▽ゴミ出しのとき、人の家の前に車を停める。通勤で車を出したかったが出せなかった(40代女性)

【3位:家の近くでタバコを吸う】
▽周りの住人が見えるところや通るところでタバコを吸う(20代男性)
▽ベランダでタバコを吸って、階下に灰を落としてくる人(40代女性)
▽我が家の庭付近に座ってタバコを吸う隣人。洗濯物が臭くなるのでやめてほしい(60代以上男性)

【4位:ゴミをポイ捨てする】
▽他所の家にゴミを捨てていく(20代男性)
▽共有スペースにたばこの吸い殻を捨てる(30代女性)

  ◇   ◇

【出典】
▽【近所迷惑な人の特徴ランキング】男女500人アンケート調査
https://albalink.co.jp/realestate/neighborhood-nuisance/
▽株式会社AlbaLink
https://albalink.co.jp/

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース