1歳7か月の娘さんを育てるオランウーたん☺︎1y7m(@genkinaoranutan、以下オランウーたん)さんが、義父から「オムツでも入れたらええがな」とトートバッグをもらったといい、その画像をTwitterに投稿しました。
まだ幼い娘さんのオムツ入れということは、さぞ可愛いバッグかと思いきや…なんとも個性的なバッグだったのです!描かれているのは鎧をまとい刀をかかげた戦国武将と思われる勇壮な男性のイラスト。いななく馬や「驀進」と書かれた縦長の幕も描かれ、なんとも勇ましい雰囲気です。
この個性あふれるトートバッグに、「義父サイコー!🌟」「攻めてる。育児は戦じゃ!!」「子どもとママの安全を第一に考えてくれたのでしょうね」「何て素敵で前衛的」と、義父のセンスを褒めたたえるコメントがたくさん!
また、それとは逆に「外で使う勇気無い ( ˇωˇ )」「趣味が合うなら、最高のプレゼントですけど、合わないなら…」とお嫁さん側を代表する意見もあがりました。
このバッグについてや、お義父さまとのエピソードを、投稿主のオランウーたんさんに話をお聞きしました。
本当に良いものを…と探してくれた義父
――初めてこのバッグを見た時、どう思われましたか?
「義実家へ行った際に義父から『これ、やるわ!オムツでも入れたらええがな』と言われ手渡されたのですが、『なにこれ!?なぜ戦国武将!?うちの子女の子なのに!?』…と頭がクエスチョンでいっぱいになりました」
――お義父さんはどのような気持ちでこのバッグを贈られたと思いますか?
「義父は娘(義父からしたら孫)のことを心から可愛がってくれているので本当に良いものをプレゼントしようという一心だったと思います」
――お義父さんはどちらでこのバッグを購入されたのでしょうか
「義父の知人が出店している手作り市で購入したそうです。手作りですが生地も縫製もしっかりしており、とても良い品だと思います。義父も『丈夫でええやろ?』と言っていました。しかも、実はこれリバーシブルなんです(笑)」
――お義父さんはどのような性格でしょうか。
「頑固でぶっきらぼうですがとても優しいです。初孫である私たち夫婦の娘をとても可愛がってくれています。夫は10代の頃に母親を亡くしています。早くに妻を亡くした義父はそれから仕事と家事を両立してきました。なので、この世代の男性としては珍しく料理などもテキパキとこなしとても上手です」
――とても素敵なお義父さまですね!
「はい、そうなんです。義実家では毎年義父のお手製の雑煮が振る舞われます。定年後の今は庭いじり、山登り、ジャズライブ鑑賞などたくさんの趣味を楽しむイケおじいです」
――このバッグ以外にも義父さまの印象に残っているエピソードは?
「義父から義母が生前に買った未使用の服を『これ持って帰れ!』と言われ渡されたのですが、肩パッド入りの総花柄のブラウスやヒョウ2匹が睨み合っている絵がプリントされたスウェットなど、どれも個性的なものばかりでした。『うちの家族ではあなたしかこういうの好きな人おらんからなぁ』と義父は言っていたので、私は義父からどう見られているのだろうか?と不安になりました(笑)」
「戦国武将マザーズバッグも、もしかしたら私が好きそうな柄として選んでくれたのかもしれません」とオランウーたんさんは笑います。
独特のセンスをしたお義父さんからのマザーズバッグを、「『育児は合戦』っていう義父からの秘められたメッセージだと思って受け取りました」と笑うオランウーたんさん。お互い気を遣いすぎず、良い関係が築けている証拠ですね。
■オランウーたんさんTwitter https://twitter.com/genkinaoranutan