ブロッコリーは茎も枝も葉もおいしく食べられる! ブロッコリー農家直伝レシピが話題 きんぴらやふりかけ風にも早変わり

中将 タカノリ 中将 タカノリ

栄養たっぷりでダイエット食としても人気の野菜、ブロッコリー

今、Twitter上ではそんなブロッコリーの普段よく食べられる花蕾(からい)以外の部分を美味しく食べるためのレシピが大きな注目を集めている。

「Q. ブロッコリーのブロッコリーっぽくないところはどうやって食べたらいいですか?

A. ブロッコリーの森めいた部分以外の食べ方、ということで部位ごとにオススメを挙げさせていただきます」

と件のレシピを紹介したのはブロッコリー等の農産物を手がける有限会社安井ファームの公式Twitterアカウント(@yasuifarm)。

茎は、外側の固い部分をピーラーで剥いてからすり下ろし、たらこと和えることでフレッシュサラダに。

ピーラーで除いた部分も、細かく刻んでかつおぶしとともにバター醤油で炒めれば、ふりかけ風に食べることができるという。

枝のような部分は細かく刻んでから砂糖、醤油、みりんで炒めればきんぴら風に。

そして大半の人が捨てていたであろう葉も、さっと茹でて酢醤油につけると美味しく食べられるということだ。

ブロッコリーを余すところなく美味しく食べられるこのレシピに、Twitterユーザー達からは

「森めいた部分www
声に出して言いたくなるし声出して笑ったw」
「目から鱗のメニューがいっぱいでびっくりしています!
八百屋に勤めております。
こちら、店先で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?」
「ブロッコリーのこの部分惜しむことすらなく捨ててたわ…
ちゃんと活用しなきゃね」

など数々のコメントが寄せられている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース