「貞子」役の女優人気ランキング 3位「仲間由紀恵」さん、2位「木村多江」さん、1位は?

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

鈴木光司さんのホラー小説『リング』に登場するキャラクター「貞子」。『リング』とその続編『らせん』は同時に映画化されており、生身の人間が演じた「貞子」は、大きなインパクトを与えました。そんな「貞子」が登場する作品に出演した女優では誰が人気なのでしょうか。

芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクト(東京都港区)が、このほど発表した「貞子役の女優人気ランキング」によると、「中谷美紀」さんが1位に選ばれました。また、「貞子が出てくる作品の主演女優人気ランキング」では、「深田恭子」さんが1位だったそうです。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成。本ランキングは2022年11月~2023年2月度に行われた調査をもとにランキング化したといい、TOP3の結果は以下の通りとなりました。

▽貞子役の女優人気ランキング

【1位:中谷美紀】
1998年公開の映画『らせん』にて、復活後の貞子を演じました。さらに同作品のヒロイン『高野舞』も演じており、一人二役の大役を担いました。ミステリアスな雰囲気が役にはまり、本作の出演は彼女の女優としての人気に火が付くきっかけとなっています。その後はドラマ『電車男(2005年)』や『JIN-仁-』シリーズなど数々の人気作品に出演し、トップ女優として今もなお第一線で活躍し続けています。

【2位:木村多江】
1999年のドラマ『リング~最終章~』と『らせん』で、貞子役を演じています。両作品への出演は、木村多江さんがその存在を多くの人に知られるきっかけになりました。貞子役を務めるにあたり、貞子の半生に向き合い、単純な怖さだけではない「役の深みを表現することを重視した」と語っています。また、「そこから芝居が楽しくなった」とも語っており、現在もドラマ・映画で活躍を見せています。

【3位:仲間由紀恵】
2000年公開の『リング0 バースデイ』で、貞子役として出演しました。『リング0 バースデイ』は貞子の呪いの誕生を描いており、貞子のルーツに迫る重要な作品です。本作において、仲間由紀恵は悲しき劇団員である貞子を見事演じ切りました。その後、『トリック』シリーズや『ごくせん』シリーズへの出演で、人気を不動のものとしています。

▽【貞子が出てくる作品】主演女優人気ランキング

【1位:深田恭子】
映画『リング2(1999年)』にて、女子高生・沢口香苗役として出演しました。作中では、つい呪いのビデオを見てしまうという、物語を加速させる重要な役割を担っています。そのほかのホラー作品には、映画『ルームメイト(2013年)』もあります。

【2位:石原さとみ】
映画『貞子3D(2012年)』『貞子3D 2(2013年)』にて、ヒロインで高校教師・鮎川茜役を演じており、本作が初のホラー作品への出演でした。本作では絶叫シーンだけでなく、ホラー映画としては爽快なアクションシーンが盛り込まれています。

【3位:松嶋菜々子】
映画『リング(1998年)』『リング2(1999年)』で、ヒロイン・浅川玲子役を演じました。原作の小説では男性キャラクターが主人公となっていましたが、映画版では松嶋菜々子さんが演じる浅川玲子というテレビディレクターが、主人公に設定されました。

   ◇  ◇

【出典】
▽貞子を演じていた女優とは?歴代貞子をランキング形式でチェック!
https://tpranking.com/sadako-actress
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース