関東 天気急変と危険な暑さに注意 東京都心は今年一番の暑さ 内陸部で猛暑日も

tenki.jp tenki.jp

関東地方は、きょう29日も大気の状態が非常に不安定です。午後は雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。天気の急変に注意。最高気温は平年より高く、東京都心は今年これまでで一番の暑さとなりそうです。

きょう29日も天気の急変に注意

関東地方は、昨日28日は大気の状態が非常に不安定で、内陸部を中心に雷雲が発達しました。群馬県桐生市で1時間に66.0ミリの非常に激しい雨を観測しました。

きょう29日も大気の非常に不安定な状態が続くでしょう。発雷確率が高くなっています。晴れ間が出ますが、午後は所々で雨雲や雷雲が発達し、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。

土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。雨雲が予想以上に発達した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。

危険な暑さ

日中は広く危険な暑さとなるでしょう。

最高気温は、平年より高くなりそうです。東京都心は33℃と今年これまでで一番の暑さとなるでしょう。熊谷市など関東の内陸部では35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。前橋市やさいたま市も34℃まで上がり、猛暑日に迫る暑さとなるでしょう。

湿度も高く、体にこたえる危険な暑さです。万全な熱中症対策をなさってください。

熱中症予防のポイント

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

①日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
②できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。なお、感染症対策として換気を行う場合は、窓とドアなど2か所を開放したり、扇風機や換気扇を併用したりするのが、おススメです。換気後、エアコンの温度は、こまめに再設定してください。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース