猫の「毛、刈ってるの?」美しすぎる毛並みと丸いフォルムの虜になる人が続出「ずっと見ていられる」「ペルシャ絨毯」

門倉 早希 門倉 早希

まるで綺麗に刈られたかのような毛並みの猫・おあげちゃん(メス)が、ツイッターで注目を集めています。

飼い主さんが「友達に『おあげの毛って刈ってるの?』って聞かれました」と、おあげちゃんの写真を投稿したところ、7.5万いいねがつくほど注目を集めました。確かに、刈りそろえられたようななめらかな毛並みと、頭部の曲線が美しく、ほかのツイッターユーザーたちが釘付けになるのも無理はありません。おあげちゃんの飼い主さんにお話を聞きました。

綺麗ですが、毛は刈ってません!

ーー美しい毛並みです、どんなケアを

「特段していることはないですが、ブラッシングはしています。おあげはブラッシングが好きなのでゴロゴロ言いながらやらせてくれます」

ーーおあげちゃんの魅力は

「全て丸で描けそうなお顔やフォルム、人懐っこく温和で物怖じしないところでしょうか。獣医さんに撫でてもらってごろごろ、最近生まれた娘にはおあげ自ら近くに座ってみたり頭をすりすりしたりします。本当に優しい子で家族にとって癒しの存在です」

ーー反響が大きかったですが、感想を聞かせてください

「ベルベット生地、ペルシャ絨毯、芝刈り後の天然芝など、皆様からの毛並みの比喩表現が絶妙で楽しく読ませていただきました。お褒めの言葉も大変嬉しいです。こんなに反響をいただけるとは思いませんでしたが、おあげを見てクスッとしていただけたり、癒されたと思っていただけたら幸いです」

◇ ◇

飼い主さんの投稿には、「バリカンで刈ったみたいに揃っててキレイ」「丸くてかわいい、癒される」「あまりの丸さでずっと見ていられる」とコメントがつき、おあげちゃんの虜になる人が続出。飼い主さんのツイッターでは、ほかにもおあげちゃんの日常が投稿されています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース