【マクドナルド】君もクルーだよ!店でハンバーガー作りやレジ会計 お仕事体験した4歳児、超ほめ上手な店員さんがサポート

ししまる555 ししまる555

 マクドナルドの各店舗で、お仕事体験ができる「マックアドベンチャー」という公式プログラムがあります。4歳の息子さんが体験している様子を撮影した写真がTwitterに投稿され、約4万いいねを集めて話題となりました。

 ツイートには、4歳の男の子がマクドナルドの子ども用のエプロンとキャップを付けて、ポテトを入れたり、ハンバーガーを作ったり、ドリンクに氷を入れたり、レジでお会計をしている可愛らしい写真がアップされていました。

 投稿したお母さんのぽてこさん(@poteko__y)は、「息子がマックでバイトしてきた。教えてくれた店員さんが超褒め上手で、何かするたびに『上手〜!』って言ってくれてて良かった。ドライブスルーのお客さんが、子どもがいるのを見てびっくりしてた。レジでお金のやり取りして、ご好意で店員さんが写真を撮ってくれて、親は外からでもよく見れたし、めちゃくちゃ楽しかった!」とツイート。

 お母さんのぽてこさんに、話を聞きました。

ーーお仕事体験の様子を教えてください。

「厨房の中には参加する子どものみ入れるのですが、店員さんが一人付きっきりで優しくサポートしてくださいました。コロナ禍前は保護者も厨房に入れたようです。実施時間は混雑時を避けているので、私もカウンター前の見やすいところから見学できました。平日だったためか、参加しているのは息子一人だけでした」

ーー店員さんが写真を撮ってくれたそうですね。

「ハンバーガーを作っている写真、氷を入れている写真は、スタッフの方が撮影してくださいました。私が撮影した写真で、子ども一人でポテトを入れているように見えるものがありますが、お渡ししていたスマホを撮影のためにサッと取ってくださっただけなので、基本的にはずっとそばで付き添ってくださっていました。子どもがポテトを入れるときには、横のフライヤーも蓋がされていて、安全に配慮してくださっていました」

ーー写真では、息子さんがレジでお会計をしているシーンもありました。

「お客様役が私で、店員役の息子にプログラム参加代のお会計をしてもらいました。1280円でオリジナルハンバーガー、ポテト、ドリンクを作れるプランだったのですが、作ったものは自分たちで食べました」

ーー体験してみて、お子さんの反応はいかがでしたか?

「子どもは自分が作ったハンバーガーを食べることができて、おもちゃももらえて、お仕事した気持ちになって、すごく喜んでいました。また明日も行きたいね、と言っていて、帰宅してからも楽しかったねーと言ってました」

ーーぽてこさんの感想を教えてください。

「参加人数によっても変わってくるかもしれませんが、30分〜1時間くらいで終わるので、子供が飽きずに、ずっと楽しいままで終わったので良かったです。ツイートにも書きましたが、店員さんがことあるごとに『上手〜〜!!!』と明るく褒めてくださって、体験していた子どもはもちろん、親も常に楽しい気持ちで安心して見守ることができました。

 昨年末にはドミノピザのお仕事体験にも参加したのですが、そちらもとても楽しかったです。コロナ禍でこういった体験がグッと減っていましたが、少しずつこのような体験ができる企業やイベントが増えてきて、すごく嬉しいです」

 リプライでは、この公式プログラムを知らなかったという方や体験したことがあるという方から、多くの共感の声が寄せられました。

「可愛すぎる店員さん、癒しをいただきました!」
「自分も10年以上前、小学生くらいのときに友達と職業体験したのを思い出しました!」
「うちの子も幼稚園のときに経験しました。あの職業体験、すごく良いですよね。写真が宝物です」
「めちゃくちゃ素敵な情報ありがとうございます!知らなかった〜やってみたいです!」

 マクドナルドで働いていたという方からも、「コロナ禍で中止してたお仕事体験、再開したんですね〜。うちの店は忙しくない平日限定開催でしたが、とても楽しみでした。保育園の先生のような気分で、目をキラキラしながら楽しんでる子どもたちを見ると、こちらも頑張ろ〜と思えます」という温かいコメントがありました。

 一部のマクドナルド店舗で体験できる「マックアドベンチャー」では、通常のハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットが作れる980円の「スタンダードプラン」と、オリジナルハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットが作れる1280円の「スペシャルハンバーガープラン」の2プランがあります。目安の対象年齢は3歳~12歳、上限人数は4名、実施時間は1時間となりますが、実施店舗により実施プランなども異なりますので、詳しくは近隣の店舗ページにてご確認ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース