ダイエット成功の女性に「プラスサイズモデル」が助言し“炎上”…「効果の有無ではなく危険性の話」と注意喚起

まいどなニュース まいどなニュース

短期間でのダイエット方法をツイートした女性に対し、プラスサイズモデル(大きなサイズの服を着こなすモデル)として活動する女性が引用リツイートで助言をし、“炎上”する事態になっています。モデルは米ロサンゼルス在住の藤井美穂さん。「効果のあるなしではなく危険性の話です」としています。

5月29日午後、ツイッターユーザーの女性が「1週間で5キロ落とす方法」として「タンパク質、野菜中心の食事」「お腹空いたらプチトマト」「快便と食欲抑えるサプリ」といった例を紹介。自身のダイエット前後の比較写真も掲載しました。

これに対し、藤井さんが引用リツイートする形で「短い期間で落とせば落とすほどリバウンドの可能性が上がります」「6カ月かけて落としたらリバウンドの可能性は低くなる。皮膚の伸び縮みも少なくなり、苦痛なく痩せられる」などとしました。また、自身が出演したフィットネスのワークアウトビデオについても紹介しました。

これに対し「よくこれ(体型)で、努力して痩せた人につっかかったな」「努力して痩せた人に難癖をつけ、自身の出演するワークアウトビデオの営業をするプラスサイズモデル。もうこいつどうにかしてまじで」などと、批判が集まりました。一方で「至極まっとうな指摘をしている」と擁護する声もありました。

その後、藤井さんは日々筋力トレーニングに励んでいる様子の写真をアップ。「私は別にダイエット薦めてんじゃなくて、危険なダイエットを勧めてないだけだからね」とツイートしました。藤井さんの体型への中傷も多くありましたが「誰もが痩せてるのが理想の体型じゃないんですよ。私はすでにこの体型で満足してるので…といっても日本在住の人たちには全然わかってもらえないとは思うんですが…」と思いを語っています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース